スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-10-30 関東紅葉狩り

出かけたついでに紅葉狩り。

 ◆小石川後楽園(東・2幕目)
 ◆明治神宮外苑(東・3幕目)
スポンサーサイト

2008-10-28 新幹線85分遅れ

    JAL1665便で出雲空港へ。連絡バスで出雲市駅へ向かう。
  • やくも20号(出雲市→岡山)

  •  211 出雲(出雲空港)
     212 松江(宍道)
     213 安来・雲南(安来)
     214 米子(米子)
     215 日野(江尾)
     216 新見(新郷)
     217 総社・笠岡(美袋)
     218 倉敷(倉敷)
     219 足守・高松(庭瀬)
     220 岡山(北長瀬)
     221 一宮・建部(北長瀬→岡山、車両基地のあたりで)

    「やくも」自由席は米子までガラガラだったのに、そこからいきなり満席に。

    倉敷到着直前、「山陽本線下りに乗り換えて西阿知で『玉島』を盗ろうかな」とも考えたが、N700「のぞみ」の指定席をフイにするのももったいない……と、そのまま乗り続けたが、岡山到着寸前に車内放送で



    「新幹線はダイヤが大幅に乱れております。運転は再開しておりますが、約2時間の遅れが生じております」



    ……なら、早く教えてくれよ!!! などと憤っても後の祭り。岡山駅の乗り換え改札付近は右往左往する乗客でごった返していた。現場で情報収集に努めたが、JR社員もまったくあてにできず(支社あたりから応援に来たのだろう)。無意味に時間だけが過ぎていく。

    やって来る列車は通路まで一杯の状態で、最悪4時間の立ちん坊になりかねない。となると、指定席を確保している列車を待つしかないことになる。

    結局、ワタシの乗る予定の「のぞみ40号」は1時間25分遅れ。ちゃっかりワタシの席に座っていた輩を排除し、ようやく一息ついた(その間、「赤磐」を盗りこぼしてしまった。怒) 

  • 山陽・東海道新幹線

  •  222 西大寺(岡山→相生)
     223 竜野・赤穂(相生)
     224 飾磨(相生→姫路)
     225 姫路(姫路)
     226 明石・加古川(西明石)
     227 垂水・西神(西明石→新神戸)
     228 三宮・神戸(新神戸)
     229 西中島・新庄(新大阪)
     230 茨木(新大阪→京都)
     231 高槻(同上)
     232 向日・長岡京(同上)
     233 洛南・洛西(同上)
     234 洛中(京都)
     235 東山・山科(京都→米原)
     236 大津(同上)
     237 草津・守山(同上)
     238 八幡・八日市(同上)
     239 彦根(同上)
     240 米原(米原)
     241 長浜(米原→岐阜羽島)
     242 揖斐・関ヶ原(同上)
     243 大垣(同上)
     ◆箱根(東・1幕目)
     いきなり始まった「紅葉狩」。運良くいだだきました。

2,230位/112,128人

☆獲得した称号:出雲守

2008-10-22 山陽新幹線の西半分

    JALで広島空港へ。

  • 芸陽バス

  •  189 尾道・三原(広島空港)
     190 東広島(白市)

    何の変哲もない路線バスだが、空港アクセスに使う人も少なくない。
    ただ、受け手となるJRは業務委託駅で、切符購入に少々手間取った。

  • JR山陽本線

  •  191 瀬野(瀬野)
     192 呉・江田島(海田市)
     193 比治山(向洋)
     ◆広島城(広島)

    瀬野駅は2か月ほど前にスカイレール乗車のため訪れたばかり。かつてEF59がひしめいていた面影は全く残っていない。

  • 広島電鉄

  •  194 広島(紙屋町)

  • アストラム

  •  195 安佐南(祇園新橋北)
     196 佐伯(広域公園前駅から徒歩で5分ほど南下したあたり)

    地下区間はかなりの疾走感あり(遊園地の乗り物の如し)。
    広域公園前からは高速道経由のバスで横川駅へ。360円とやや高いが、15分ほどで到着した。

  • 山陽新幹線

  •  197 周南(新岩国→徳山)
     198 防府(徳山→新山口)
     199 山口(新山口)
     200 宇部(新山口→厚狭)
     201 下関(厚狭→新下関)
     202 小倉(小倉)
     203 八幡・若松(小倉→博多)
     204 飯塚・田川(同上)
     205 宗像・古賀(同上)
     206 箱崎・香椎(同上)
     207 博多(博多)

    N700系「のぞみ」で携帯電話に充電できたのは良かったが、速度とトンネルに阻まれて「廿日市」「岩国」を取りこぼすことに。

  • JR鹿児島本線

  •  208 三宅・日佐(笹原)
     209 太宰府・筑紫野(南福岡)
     ◆岩屋城(春日)

  • 福岡市営地下鉄

  •  210 天神(天神)

    地下街をうろついたが、一部情報にあった「早良・城南」は盗れなかった。
    ※2010年2月に再訪したところ、天神駅の空港線ホームでは「博多」判定。
     集合アンテナの設定が変わってしまったのかもしれない。



「2008年夏の陣」キャンペーンは本日終了。

攻城戦→31城 1,667位

一日天下
 レベル1:トラ退治→5回(15戦)
 レベル2:惣国一揆の鎮圧→4回(12戦)
 レベル3:信長の野望を粉砕せよ→1戦
       謙信の勢力に猛攻せよ→5戦(クリア)


3,439位/109,902人

☆獲得した称号:国主(200国)

2008-10-20


  • JRバス・マロニエ号(新宿→宇都宮)

  •  182 久喜(蓮田SA)
     183 行田(加須IC)
     184 鹿沼(都賀西方PA)
     185 雀宮・城山(東京街道バス停)
     ◆宇都宮城(同上)
     186 宇都宮(東武宇都宮駅バス停

    高崎線からは盗れなかった「行田」があっさり。

    ※佐野アウトレットモールでの乗降が結構あったが、2009年8月末を以て鹿沼以遠は廃止されてしまった。

  • JR東北本線

  •  187 岡本(岡本)
     188 矢板(宝積寺)

    4,606位/109,199人

2008-10-16

  • つくばエクスプレス

  •  180 つくば(みらい平)

  • JR武蔵野線

  •  181 越谷(越谷レイクタウン)

    4,945位/107,527人 ←2国増えても順位が下落。みんな頑張ってるなぁ…

2008-10-13 東京近郊区間・大回りの旅

130円でたっぷりと国盗りをしてきました。

  • JR常磐線

  •  166 我孫子(我孫子)
     167 取手(取手)
     168 龍ヶ崎・牛久(佐貫)
     169 土浦(土浦)
     170 鹿嶋(羽鳥)
     171 筑西(友部)

     「つくば」は盗れませんでした。

  • JR水戸線

  •  ◆結城城(東結城)
     172 古河・結城(東結城)
     173 小山(小山)

  • JR両毛線

  •  ◆唐沢山城(佐野)
     174 佐野(同上)
     175 足利(足利)
     176 太田・館林(山前→小俣)
     177 桐生(桐生)
     178 大胡(駒形)
     179 前橋(前橋大島)

    高崎は駅ナカ施設が殆どない! ぐったりしつつグリーン車で帰還しました。

    4,879位/105,493人

2008-10-10 難所・戸隠を攻める

「一日天下」レベル3を達成するため篠ノ井へ行かねばならぬ。
で、そこまで行くのなら難所も攻略してしまおうという計画である。

  • スーパーあずさ1号(新宿→松本)

  •  152 峡中(酒折)
     ◆躑躅ヶ崎?(同上)
     153 峡北(韮崎)
     ◆新府城(同上)
     154 諏訪(信濃境)
     155 塩尻・木曽(塩尻)
     156 松本(村井)
     ◆松本城(松本)

  • しなの3号(松本→長野)

  •  157 安曇野(田沢)
     158 松代・篠ノ井(稲荷山)
     ◆海津城(同上)
     159 長野(安茂里)

    姨捨の車窓は何度見ても絶景なり。
    稲荷山駅では城攻めと「一日天下」レベル3とで大忙しでした。

  • 川中島バス

  •  長野駅からほど近いバスターミナルへ。窓口で「長野~宝光社宮前(ほうこうしゃみやまえ)」の往復切符を購入。2,300円が2,100円とちょっぴりだけどお得なうえに硬券だったのが嬉しい。
     71系統、バードライン経由の「中社宮前」行きバスに乗る。

     暫くは街中を進むが、善光寺を経て『七曲がり』という難所を通過する。急勾配急曲線の狭幅道路なのに、運転手は軽やかなハンドルさばきで見事なり。
     このあたりから圏外だったり遠く離れた安曇野の電波を拾ったりと安定せず。そろそろ盗れるはずの「戸隠そば博物館」バス停を過ぎても圏外のままで冷や汗もの。もし宝光社宮前までで盗れなかったら、折り返しの時間が極めて厳しくなってしまう。しかし、ようやく商工会館→宝光社宮前にてアンテナが反応し、『戸隠』を取得することができた。

     お礼の気持ちも込めて、宝光社にお参りしました。紅葉だったらさぞかし綺麗なことだろう…。

    画像


     160 戸隠

  • JR信越本線

  •  161 飯山(牟礼)

    折り返しで乗ったのは「妙高ライナー」という愛称付きの普通列車。特急用の189系で、短時間で降りるのがもったいない(笑)。

  • 西武バス(長野→練馬区役所)

  • 料金の安さもあってか満席。期限なしのスタンプカードをもらった。

     162 上田(更埴JCT→千曲川さかきPA)
     ◆上田城
     163 佐久(小諸IC)
     164 富岡(横川SA)
     165 東松山(嵐山小川IC)

5,927位/104,992人

☆獲得した称号:毘沙門天(一日天下)

2008-10-07

お出かけついでに回り道をして。

  • JR南武線

  •  145 多摩・新百合ヶ丘(稲田堤)
     146 溝の口(久地)

  • 小田急小田原線

  •  147 鶴川(鶴川)
     148 町田(町田)
     149 相模原(相模大野)
     150 厚木(本厚木)
     151 世田谷・成城(成城学園前)

7,327位/103,725人

☆獲得した称号:城主(150国)

2008-10-05 北陸早駆け

JR西日本・松任工場の一般公開の見学を兼ねて、「北陸フリーきっぷ」でおでかけ。

  • 上越新幹線(Maxとき303号)

  •  119 上尾・桶川(大宮→熊谷)
     ◆忍城(同上)
     120 熊谷(同上)
     121 本庄(熊谷→本庄早稲田)
     122 伊勢崎(本庄早稲田→高崎)
     123 高崎(同上)
     124 藤岡(同上)
     125 榛名(高崎→上毛高原)
     126 沼田(上毛高原)
     ◆沼田城
     127 魚沼(越後湯沢)

    121~124はほぼ連続して取得。

    高崎を過ぎると電波のつかみが悪くなり、この日は「渋川」が盗れなかった。

  • はくたか2号

  •  ◆坂戸城(六日町)
     128 小千谷(十日町)
     129 上越(犀潟)
     ◆春日山城(直江津)
     130 糸魚川(浦本)
     131 魚津・黒部(泊)
     ◆魚津城(魚津)
     132 滑川・立山(東滑川)
     133 岩瀬(水橋)
     ◆富山城
     134 富山(富山)
     135 高岡(小杉)
     136 砺波(石動)
     137 河北(倶利伽羅)
     138 森本(森本)
     ◆金沢城
     139 金沢(東金沢)
     140 西金沢(金沢)

  • 北陸本線

  •  141 小松(野々市)
        ※このエリア、ちょっと面積が広すぎです。

    松任工場見学を終え、後はフリーきっぷならではの放浪旅へ。

  • 七尾線

  •  142 七尾(宝達)

  • 高山本線

  •  143 八尾(速星)
     144 大山(笹津)

     速星駅は、かつて貨車を見に来て以来の訪問。
     いずこも同じだけれど、化成品タンク車がいないヤードは淋しいものです。

     笹津駅で「大山」は取得できたが、折り返しの都合もあって猪谷まで乗り通す。
     その猪谷駅は山の中。高山行きの普通列車に接続するダイヤとなっているが、乗換客はなし。どちらも島式ホームの端と端に停まって、いかにも「別会社ですよ」と主張しているかのようでした。

  • 上越新幹線

  •  ◆箕輪城(上毛高原→高崎)

     帰りも何故か「渋川」は盗れず仕舞い。

    8,167位/103,002人 

2008-10-04

土曜出勤の帰路、ちょっとクルマで寄り道。

 116 あきる野・福生
 117 青梅
 118 奥多摩

12,742位/102,674人

2008-10-01 セントレアから沖縄へ

「一日天下」をこなしつつ東海道新幹線で西下する。
N700系はコンセント装備なので安心です。

  • 東海道新幹線

  •  78 保土ヶ谷(新横浜→小田原)
     79 座間・海老名(同上)
     80 藤沢・茅ヶ崎(同上)
     81 伊勢原・平塚(同上)
     82 箱根・小田原(小田原)
     ◆小田原城
     83 熱海・三島(熱海)
     ◆山中城
     84 沼津・御殿場(三島→新富士)
     85 富士・富士宮(新富士→静岡)
     86 清水(同上)
     87 静岡(同上)
     ◆駿府城
     88 登呂(同上)
     89 焼津・藤枝(静岡→掛川)
     90 牧之原・島田(同上)
     91 掛川(掛川)
     92 磐田・袋井(掛川→浜松)
     93 積志・高塚(同上)
     94 浜松(同上)
     95 舞阪・三ケ日(浜松→豊橋)
     96 鷲津(同上)
     97 豊橋(同上)
     98 豊川・蒲郡(豊橋→三河安城)
     99 岡崎(同上)
     ◆岡崎城
     100 安城・刈谷(三河安城)
     101 知多(三河安城→名古屋)
     102 名港・笠寺(同上)
     103 熱田・荒子(同上)
     ◆名古屋城
     104 名駅・中村(同上)

    86~88の3国は連続しており、そのうえ城攻めまで加わって大忙し。
    ※岡崎城は2009年には取り損なってしまいました。

    名古屋到着後はガイドウェイバス(ゆとりーとライン)乗車のため大曽根へ。

  • JR中央本線

  •  105 名古屋(金山)
     106 千種・鶴舞(鶴舞)

  • ゆとりーとライン

  •  107 守山・桶狭間(ほぼ全線)

    その後は中部国際空港へ向かうのだが、時間調整を兼ねて岐阜へ寄り道する。

  • JR東海道本線

  •  108 稲沢・津島(枇杷島)
     109 一宮(一宮)
     110 各務原・羽島(木曽川鉄橋付近)
     111 岐阜(木曽川→岐阜)
     ◆岐阜城

    予定では本巣・山県(穂積駅)まで攻め入るつもりだったのに、東海道本線で障害発生し運転抑止。
    快走する名鉄を横目に、車内で30分ほど待たされる。そのため岐阜で折り返さざるを得なくなってしまった。

    ※この1国のツケが後々になって効いてくるのであった(嘆)

    セントレアからJALで那覇へ。

    那覇空港の隅っこにある「空港食堂」は従業員用かと思われるほど素朴な雰囲気だが、安く気軽に沖縄料理が食べられた。

  • ゆいれーる

  •  112 那覇(那覇空港)
     113 首里(牧志)
     ◆首里城

     114 沖縄・浦添(古島駅から浦添方面へ5分ほど歩いたところ)
      街の様子は歩きの方がよくわかって楽しいものです。

     115 豊見城・糸満(奥武山公園駅から豊見城城址公園方向へ20分ほど歩いたところ)
      上り坂がキツかった(涙) それにしてもよく歩いたなぁ…
      帰り道、ゆいれーる車内からでも盗れたことは封印しておこう orz

    ※約一年後、その道をカーナビの変ちくりんな案内で再訪することになろうとは、その時は思いもしなかった(大涙)

13,179位/101,412人

☆獲得した称号:家老(80国)・駿河守・大老(90国)・大名(100国)・中山按司・南山按司
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。