スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-31 武者修行完遂

いちばん近場なので後回しにしていたら、最終日になってしまった。
クルマで出陣し、現地でサクッと修行を終えた。15箇所、完遂なり。

 ◆大國魂神社

☆獲得した称号:武神
スポンサーサイト

2009-01-30 柳生攻略

例によって?N700系の「のぞみ」を選んで出陣(105号)。
名古屋からは東海道本線に乗り換える。

 514 本巣・山県(東海道本線穂積)
  島式ホーム1本。この駅だけ本巣市域なんですな。
  昨秋2度も取得を阻まれたので『三度目の正直』となった。

名古屋に戻り、奈良交通バス(名古屋10:50→近鉄奈良13:20 -10)に乗車。
要予約の路線だが、当日はかなり空いていた。
東名阪自動車道→名阪国道と進んでいく。
名阪国道は無料なれど高規格。この件については先日読んだ本に詳しく解説されていた。

 515 柳生(大和高原都祁=つげ)
  名阪国道針ICに併設されたバス停付近で、本州4難所の一つ、柳生を攻略した。

バスは天理市内で渋滞にかかったものの、それでも定刻よりやや早着した。
近鉄奈良~(近鉄奈良線)~鶴橋~(JR大阪環状線)~天王寺と移動。
天王寺駅すぐ隣の阿部野橋から近鉄南大阪線に乗車する。

 516 富田林・長野(藤井寺)

これにて畿内を統一した。

186位/(記録忘れた)

☆獲得した称号:美濃守・大和守・河内守・管領

 

2009-01-28 関東管領☆

関八州全制覇と武者修行を兼ねて出陣。

 513 真岡(真岡鉄道 久下田)

初めての地域全制覇となった。

真岡では蒸気機関車をチラ見。
単純に折り返すのも冴えないし、修行に繋ぐためにも宇都宮に抜けよう。
真岡駅東口を出て左へ。突き当たりを右に行くと「台町」というバス停がある。
ここから東野交通バスで1時間弱、890円で宇都宮へ行くことができるのだ。
画像


宇都宮からはJR日光線で日光へ向かい、修行する。

 ◆日光東照宮(日光)

帰りは予め入手しておいた東武鉄道の株主優待乗車券を使って節約しました。

192位/151,351人

☆獲得した称号:下野守・関東管領

2009-01-22 バスで九州攻め その3

バスの旅は続く。

  • 鹿児島交通バス(加治屋町625→手蓑730 知覧行き)

  • 普通の路線バス。早朝の鹿児島市内をぶっ飛ばす。
    通学利用者が途中から多くなった。

     503 谷山(谷山駅前)
     504 南さつま・指宿(手蓑峠→手蓑)
     手蓑峠をゆるゆると越え南九州市に入ったあたりで盗れる。

    復路のバスは谷山付近で渋滞にはまったため助っ人を頼った。
     鹿児島交通バス 手蓑744→南鹿児島831+8
     JR指宿枕崎線  南鹿児島846→鹿児島中央853

  • 西鉄バス 桜島号(鹿児島中央910→天神1258)

  • 座席指定制。窓側座席がほぼ埋まる人気ぶりだった。
    日中は30分間隔で運行され利便性も高いからだろうか。
    3列車でビデオ放映あり。途中から乗車してきた人が、備え付けのイヤホンではなく持参のヘッドフォンを繋いで鑑賞していたのには驚かされた(笑)。

     505 伊敷(下伊敷→鹿児島北IC)
     506 吉野(九州道340Kmポスト~薩摩吉田IC)
     日豊本線から盗れなかった『伊敷』『吉野』が取得できて一安心。

     507 えびの・小林(えびのJCT)
     508 人吉・球磨(人吉IC)

  • 昭和自動車 いまり号(天神バスターミナル1322→伊万里ふるさと村1445)

  • 4列車で特別な装備はない。乗客は8人ほどだった。

     509 早良・城南(百道IC)
     510 前原(前原IC)
     511 唐津(唐津IC口)
     512 伊万里・有田(伊万里ふるさと村)
     伊万里ふるさと村は「道の駅」。折り返し時間を適当につぶすことができた。

     伊万里ふるさと村1502→天神1630

    滞在をもう一日延ばして余裕を切り詰めた計画にすれば九州本土全制覇も可能だっただろうが、まぁいいか。
    JL342便で帰京(FUK1955→HND2125)

188位/148,814人

☆獲得した称号:薩摩守・筑前守

2009-01-21 バスで九州攻め その2

前日は九州入りこそバスだったものの、その後の行程は鉄道ばかり。
本日もまずは鉄道を利用する。
長崎からようやく本題のバス利用が本格化。「SUNQパス」を活用する。


  • つばめ30号(鹿児島中央600→新八代)

  •  478 日置(鹿児島中央→川内 トンネルの合間で連打して)
     さすがに6時台だと利用客は少ない。和風の内装が目新しい。

     479 川内(川内)
     480 出水(出水)
     481 水俣・芦北(新水俣)
     482 八代(新八代)
     各停車駅毎に国盗り、というのは気楽でよい。
     対岸に天草が見えるが、全く盗れる気配がなかった。

  • リレーつばめ30号(新八代→鳥栖818)

  • 対面乗換えできるのが便利。短絡線は新幹線延伸時に廃止されるのだろうなぁ。
    早朝ということもあり3割程度の乗車率で発車。熊本からほぼ満席となった。

    787系の車内設備は今なお陳腐化せず。感性の良さが光る車輌だ。

     483 宇土・宇城(小川)
     484 金峰山(宇土→川尻)
     485 川尻・江津湖(同上)
     本来なら『川尻』エリアが先に盗れる筈だが、オーバーリーチのいたずらか。

     486 熊本城(熊本)
     487 立田山(崇城大学前)
     488 玉名・山鹿(植木)
     489 柳川・大牟田(大牟田)
     かつては化成品タンク車が多数たむろしていたが、ここもまた寂しい状況に。

     490 八女・筑後(船小屋)
     新幹線の延伸工事がかなり進捗している。

     羽犬塚はちょっとした思い出の地。あの人は元気だろうか、と ふと心をよぎる。

     491 久留米(荒木)
     492 鳥栖・神崎(肥前旭)

  • かもめ7号(鳥栖826→長崎1001)

  • 885系「白いかもめ」。革張りシートは豪華な印象を受けるが、やや滑りやすいのが難点か。

     493 佐賀(佐賀)
     494 小城・多久(牛津)
     495 嬉野・武雄(肥前山口)
     496 雲仙・島原(湯江)
     497 佐世保(喜々津通過直後)
     498 長崎(現川)

  • 長崎県営バス(長崎駅前交通会館1020→大分トキハ前1405+10)

  • サンライト号という愛称まで付いている。
    座席指定制。ネット予約が可能だが、乗車前日までに受け取るという制限が旅行者には厳しい
    (昨日博多到着時に博多交通センターで受領しておいた)。
    3列座席車だが空席が多く、実際には現場で発券してもらえそうだった。
    映画のビデオ放映があった。

    「ノンストップ」なのに途中いくつも停車あり、というのに違和感を覚える。
    その上に「スーパーノンストップ」なんていうのがあるのでした。

    浦上から昭和町方面を走行するので『時津・長与』が盗れるかと狙っていたが、残念な結果に。
    また、大村湾を挟んでの『西海』も空振りに終わった。

     499 日田(大分道 萩尾PA)

    結局、盗れたのは1国だけ。大分市内の渋滞のため10分ほど延着した。

  • 九州産交バス(大分合同新聞社前1427→熊本駅1805+25)

  • やまびこ号という愛称付きだが、こちらは予約なしの定員制。
    トキハ前から乗ることができるが、停留所付近には大勢の待ち人がいる。
    気分転換を兼ねて大分城址近くの合同新聞社前まで5分ほど歩いて乗車したが、車内は終始余裕があった。
    一般道を延々3時間半以上だものねぇ…。
    3列車。ビデオ放映あり。

     500 野津原(東九州道 米良ICを過ぎたあたり)
     『大分』『鶴崎大南』エリアが続いてなかなか盗れず、少しやきもきした。

     501 大野(犬飼久原バス停)
     502 阿蘇(宮地駅前)

    こちらも熊本市内の渋滞に引っかかって定刻より25分延着したため予定の列車には乗れず。
    リレーつばめ→つばめ と乗り継いで昨夜と同じ宿に泊まった。
    ※この当時は熊本→鹿児島のバスは運転されておらず、追加投資は不可避だった。

207位/148,460人  一日順位は62位。

☆獲得した称号:筑後守・参議(500国)・豊後守

2009-01-20 バスで九州攻め

九州をあらかた攻めてしまおうという今回の計画。
その導入は新宿←→博多を運行している高速バスの王者、「はかた」号。
運行距離は1,140Kmに及ぶという。
ワタクシとしては確か3度目の乗車になるはずだ。

  • 西鉄バス はかた号(新宿→博多)

  • 窓側席が確保できることを確認して事前に新宿の京王バスターミナルで予約した。
    当日乗車するとほぼ満席。格安で福岡に行かれるのだから当然か。
    この車輌、個別カーテンで前後左右を仕切って個室状態にすることができるが、深夜の国盗りに際してはケータイの光漏れを最小限にするため毛布も活用。周囲の乗客に迷惑をかけないよう十分に配慮した(つもり)。

     448 夢前(山陽道 山陽姫路東IC) 4:46
     449 神辺(同 篠坂PA→福山東IC 187~188Kmポスト付近) 6:10
     ここに先立つ「玉島」は痛恨の寝過ごし。昨年10月28日に続き、またも機会を逸してしまった。

     450 福山(同 福山SA) 6:13
     451 松永(同 福山西IC) 6:31
     福山の連続3地域を無事乗り切って、寝過ごしの失敗から気分を切り替えた。

     452 安佐北(同 広島東IC) 7:18
     453 廿日市(同 宮島SA) 7:36
     454 岩国(同 岩国IC) 7:53
     『廿日市』『岩国』は山陽新幹線で盗り損なったところ。
     玖珂ICあたりで『柳井』が盗れないか挑戦するも空振りに終わった。

     455 豊浦(同 下関JCT→小月IC 522Kmポスト付近) 9:38
     456 門司(同 門司港IC) 9:53

    はかた号は予定より10分早着で11:00に博多駅に到着した。
    解放休憩は諏訪湖SAと下松SAの2箇所だったが、傾斜角度の深い3列独立シートで快適に過ごせた。
    以前はサラダなど軽食が配られた記憶があるが、今回はSOYJOYと紙パックのお茶だった。
    それでも十分嬉しかったのだけれどね。

  • ソニック21号(博多1201→別府1352)

  •  457 戸畑(戸畑)
     ここは新幹線も高速道路も通らないエリア。
     885系は快適。博多~小倉の短距離利用者もかなり多いようだ。
     小倉到着前、自主的に座席の方向転換をするのも手慣れた様子で見事だった。
     
     458 豊前・行橋(苅田)
     459 宇佐・中津(中津)
     460 国東(杵築)
     杵築といえば、今は無きJASのミステリーツアーで連れてこられたところ。
     することのない冬場のリゾートは寂しかったなぁ…

     461 別府(別府)
     「にちりん」に対面乗り換えできるようになっている。特急料金も通算可能。
     「いしづち・しおかぜ」~「宇和海」と同様だが、さて周知されているのかどうか。

  • にちりん15号(別府1358→宮崎1713)

  •  こちらは485系5連。885系と比べるのは酷だが、車内設備の落差は甚だしい。

     462 大分(西大分)
     463 鶴崎・大南(鶴崎→大在 川を渡るあたりで。大在の先でも)
     464 佐賀関(坂ノ市)
     465 佐伯(佐志生)
     宗太郎越えは485系をもってしても難所なのか、すっかり歩みが遅くなる。
     佐伯→延岡は乗客も少なく、大分・宮崎両県の交流の薄さを感じた。

     466 延岡(北延岡)
     延岡からは大量の乗車。某化学工業会社の関係者が多いようだ。
     指定席券を持たずに指定席に座る奴が多く、車内改札にかなり時間がかかっていた。
     高千穂鉄道の廃止は惜しいことをしたと思う。

     467 日向(日向市)
     役目を終えたリニア実験線としばらく併走。途中、電灯が点いていたようにも見えたが?

     468 西都(都濃)
     469 住吉・佐土原(佐土原)
     470 宮崎(宮崎)
     高架2面4線、構内に売店なし。なんとも愛想のない駅になってしまった。

  • きりしま13号(宮崎1732→鹿児島中央1936)

  •  本日の最終走者は485系3連という侘びしい編成。乗車率はまずまずだった。

     471 清武・木花(清武)
     472 高岡・田野(田野)
     473 都城(都城)
     474 曽於(財部)
     475 霧島(霧島神宮)
     476 鹿屋(竜ヶ水→鹿児島)
     錦江湾を挟んで対岸盗り成功――というより、本来のエリアである『吉野』『伊敷』が盗れない。
     まぁ、鹿屋地域に入らずに盗れた方がありがたいのではあるが…。

     477 鹿児島(鹿児島)

    鹿児島中央駅からほど近いビジネスホテルで宿泊。
    部屋にマッサージチェアがあり、座り続けて痛くなった腰や肩をもみほぐすことができた。

262位/148,027人  30国取得したが、一日順位は30位でした。

☆獲得した称号:播磨守・宮内大輔(450国)・豊前守

2009-01-16 修行甲斐?(笑)

クルマで出動した。

 ◆武田神社(中央道 境川PA)
 甲府市街地に行かずに済み、行程が楽になった。

甲府南ICで中央道を降りる。道路案内標識がわかりやすく、効率がよい。

 446 峡南(増穂町)
 447 峡西(南アルプス市)

中部横断自動車道には乗らず、甲府南ICに戻る。
国道358号線で右左口峠を越え精進湖を目指す目論見だったが、「路面凍結」の情報に無理せず撤収することとした。
だって普通タイヤ履いているんだもの。

それにしても「峡南」「峡西」ってわかりにくい。既に取得済の「峡東」「峡中」「峡北」などと紛らわしいなぁ。
当初は「峡西」以外は別の国名が付いていた筈だが…。

356位/143,300人くらい?

2009-01-10 修行するぞ

東京近郊区間の大回り乗車で。

 ◆新勝寺(成田)

2009-01-06 札幌近郊をウロウロ

JL507便で千歳へ。

     434 苫小牧・登別(―――)
     435 千歳・北広島(千歳空港)

  • エアポート快速(新千歳空港→小樽)

  •  436 白石(新札幌)

     437 丘珠(苗穂→札幌)
     438 札幌(同上)
     439 篠路(札幌)
     「丘珠」「札幌」は連続して盗れた。
     僅か数分で3国。こういうところはエリア分けに難があるのでは、などと思ってしまう。

     440 琴似(琴似)
     441 手稲(稲積公園)
     442 小樽・ニセコ(銭函)

    手稲あたりから積雪が目立つようになってきた。
    銭函あたりの海岸線の車窓は、好きな景色の一つです。

    小樽運河まで行って昼食をとり、引き返す。
    画像


  • 函館本線

  •  443 夕張・美唄(幌向)

    折り返し列車の都合もあって岩見沢まで乗り通し、琴似へと戻る。
    札幌市営地下鉄の駅までは少し距離があるので注意が必要だ。

    JRの移動には「一日散歩きっぷ(道央圏用)」を利用した。
    長万部から様似、新得、美瑛まで行かれて2200円。
    乗車可能区間は広いものの普通列車縛りがあるため、実際にはさほど距離は稼げない。
    もっと貪欲に攻める計画を立てていればあといくつかの国は盗れただろうが、冬場でもあるし無理のない範囲にとどめておいた。

  • 札幌市東豊線

  •  444 豊平(学園前)
     ※乗車当時は「車内では携帯電話の電源を切るように」との掲示がされており、少し厄介だった。
      2009年4月から、他の鉄道事業者と同じ扱いになった由。

  • 札幌市南北線

  •  445 真駒内・定山渓(澄川)

    つつがなく計画を遂行し、JL542便で帰京した。

336位/140,676人

☆獲得した称号:胆振二司馬・後志二司馬


2009-01-01 国盗り始め

新年最初の出陣は、能登一の宮・気多大社に初詣してからクルマで回り道。
祈願したのは勿論「武運長久」…ではござらぬぞ。

 432 輪島
 志賀町の町域が思いのほか広い。国道249号線を延々走り、輪島市内に入ってようやく盗れた。

 433 氷見
 中能登町から雪の峠越え。氷見市内に入ったところで無難に取得できた。

360位/138,431人

☆獲得した称号:能登守・越中守
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。