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2009-02-21 山陰補足

帰省先からドライブで国盗り。

 545 小浜(国道27号線 若狭町にて)
 小浜市は米大統領ブームも一段落で、うら寂しい気配を感じてしまった。

 546 宮津(京都縦貫自動車道 宮津天橋立IC)
 対面2車線でも十分。でも高速道がなかったら疲れただろうなぁ…。

132位/161,576人

☆獲得した称号:若狭守・丹後守
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2009-02-18 山陰から南紀へ


  • JR福知山線(三田645→福知山818)

  • 山間部には雪が。

     533 篠山・氷上(古市)
     534 福知山(福知山)

  • JR山陰本線(福知山820→和田山856)

  • 高架化されすっかり趣きが変わってしまった福知山駅と、赤レンガの車庫が残る和田山駅。

     535 豊岡・香住(和田山)

    和田山910→福知山942

  • JR山陰本線~舞鶴線(福知山944→西舞鶴1020)

  •  536 綾部(綾部)
     537 舞鶴(真倉)

  • タンゴディスカバリー2号(西舞鶴1024→京都1203)

  • ほぼ満席。指定を確保しておいて良かった。

     538 亀岡・園部(和知)

    のぞみ119号(京都1210→新大阪1223)
     乗継割引を適用するため敢えて新幹線を利用。

  • オーシャンアロー17号(新大阪1303→紀伊勝浦1636)

  • 283系は居住性よし。
    白浜まではほぼ満席だったが、そこで大半の乗客が降りてしまった。

     539 有田・御坊(簑島)
     540 田辺・白浜(紀伊田辺)
     541 新宮・勝浦(田並)

  • 南紀8号(紀伊勝浦1712→名古屋2040)

  •  542 熊野(鵜殿)
     543 尾鷲(尾鷲)
     544 宇治山田(梅ヶ谷)

    南海探題を拝命した。
    のぞみ48号(名古屋2055→東京)で帰京。

今回の旅は、鉄っちゃんならではの些か窮屈な行程でした。

135位/160,286人

☆獲得した称号:但馬守・丹波守・紀伊守・伊勢守・南海探題

2009-02-17 四国攻略

昨年12月に行かなかった残りを盗りに出かける。

    四国入りは夜行バスで。
  • ドリーム徳島(新宿2150→徳島635 -15)

  •  527 徳島(徳島)

  • JR徳島線(徳島633→穴吹806)

  •  528 阿波・吉野川(石井)
     529 美馬(穴吹)
     バスの早着のおかげで、本来乗れないはずの列車に乗ることができた。
     穴吹で1時間ほどの時間ができたので、駅北側の吉野川を散策した。

  • 剣山4号(穴吹905→海部1119)

  • 徳島線(「本線」と言わないと違和感があるなぁ)から牟岐線へ直通する。
    185系2両編成で、自由席は3~5割程度の乗車率。
    徳島駅で「阿佐海岸きっぷ」を購入しておいたので、徳島~甲浦をお得に往復できた。
    高徳線の接続待ちで徳島では10分遅れで発車したが、終点に着くまでには回復していた。
    地蔵橋駅付近でくーまんスポット「日本一低い山」を獲得。

     530 小松島(南小松島)
     531 阿南(羽ノ浦)

  • 阿佐海岸鉄道(海部1127→甲浦1138)

  •  532 室戸・安芸(甲浦)
     わずか2駅。往路は6人、復路は2人の乗客しかいなかった。
     これにて四国は全県制覇となった。

    甲浦1143→海部1155(各停)
    海部1231→徳島1401(むろと2号) 1割
    徳島1500→三宮1643+15(JRバス阿波エクスプレス70号) 5割

    この日は三田に宿泊した。

162位/159,891人

☆獲得した称号:阿波守・土佐守

2009-02-03 山陽・山陰

    のぞみ3号(東京616→岡山930)
    山陽本線の普通列車に乗り換える。

  • 山陽本線

  •  517 玉島(新倉敷)
      1月の夜行バスで痛恨の取りこぼしをしたところ。
      そのために随分早起きをする羽目になった。
      ここも三度目の正直、ということになる。

  • スーパーいなば3号(岡山1105→鳥取1253)

  • 指定席車と自由席車が各1両。
    指定席には余裕があったが、自由席は結構な乗車率だったようだ。
    山陽本線熊山駅では「くーまん」反応なし。残念。

     518 津山・真庭(智頭急行 大原)
     519 八頭(智頭急行 智頭)
     520 鳥取(因美線 因幡社)

  • スーパーおき5号(鳥取1344→益田1716)

  • こちらもSいなばと同様の編成だが、終始ガラガラだった。
    石見銀山の世界遺産効果は全く無縁の様子。

     521 倉吉(倉吉)
     522 大田(大田市) ←『おおだ』なんですな。
     523 浜田(江津)
     524 益田・津和野(益田)

  • 石見交通 いわみエクスプレス(益田1750→新宿655)

  • 復路は夜行バス。津和野~新木場という長距離路線だ。
    しばらく一般国道を走行。浜田からは浜田道~中国道という経路になる。
    窓際席が埋まる程度のほどよい乗車率。

     525 高田・太田(浜田道 大朝IC)19:43
     526 庄原・三次(中国道 三次IC)20:19

161位/153,913人

☆獲得した称号:備中守・美作守・因幡守・伯耆守・石見守・安芸守・大納言(525国)・備後守
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すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

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