スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-30 東北バスツアー

以前にも参加したことのある、トラピックスのバスツアー。
十和田湖まで行って1泊2日2万円というお値頃感のある企画である。

 575 玉山
 東北道滝沢IC→西根ICの528Km標識あたり。前後は「雫石八幡平」だった。
 JRからは盗りにくいところだったので、予定どおりとはいえ嬉しい。

 576 鹿角
 八幡平アスピーテライン。山頂を経て秋田県側は暫く圏外。
 後生掛温泉あたりは地図で見ると大仙市だが、「国盗り」では鹿角の扱いになっていた。

141位/233,337人

☆獲得した称号:関白(575国)・陸中守
スポンサーサイト

2009-05-26 不思議な花探し

結局、レベル1が3×7回、レベル2が1箇所。合計21摘み…という何とも情けない結果に終わりました。

2009-05-25 二度目の正直

3月の遠征では強風のため撤収を余儀なくされた三陸地方へ。

  • 岩手県交通バス「けせんライナー」(池袋2300→釜石800 +5)

  • ほぼ満席。3列独立座席だが、ハイデッカーではない古い車体だった。

     569 気仙沼(気仙沼市役所)
     570 大船渡(陸前高田)
     571 釜石・遠野(釜石)
     途中まで早着運転。
     千厩で15分ほど時間調整を行ったが、釜石市内の渋滞に引っかかってしまい、結果は5分延着。

    ともあれ、釜石駅で三陸鉄道「開業25周年謝恩フリーニコニコきっぷ」を入手。
    北リアス線を250円で乗れるのが嬉しい。

  • JR山田線~三陸鉄道(釜石947→久慈1244)

  • 盛から久慈まで南リアス線~山田線~北リアス線を直通運転する列車だが、乗り通す乗客は皆無のように見受けられた。

     572 宮古(岩手船越)
     573 久慈(堀内)
     北リアス線ではニコニコきっぷを使う乗客が結構いた。
     車窓からの眺望が冴えない路線だが、堀内の前後は海がよく見えて絶景。橋梁上で停車するサービスは、今は亡き高千穂線のようだった。

    久慈からはJR八戸線に乗り換える。
    普通列車だが「うみねこ」という愛称付き(久慈1251→八戸1445)。
    座席換装車で座り心地が良かった。

  • 青い森鉄道(八戸1507→苫米地1516)

  •  574 三戸(苫米地)
     昨年11月に新幹線から盗れなかったので、万全を期して現地へ。
     苫米地は駅舎がなくホーム上に待合室があるだけ。のどかな駅だった。

    高速で通過する貨物列車などを眺めて折り返し列車(苫米地1557→八戸1606)を待つ。

    はやて26号(八戸1657→上野2002)で帰京。
    案の定というか、やっぱり「はやて」からでは「三戸」は引っかからず、密かに狙っていた「玉山」どころか「白石川畔」の花摘みさえ失敗に終わったのだった。
    まぁ、3月の雪辱という目的は果たせたのだから良しとしておこう。

142位/231,220人

☆獲得した称号:陸前守

2009-05-19 蝦夷地2日目

旭川をゆっくり出発する計画だったが、石北本線での僅か一駅の機会を逃す危険を冒すよりは…ということで、多少早起きをした。

  • 富良野線(旭川743→西聖和805)

  •  565 東旭川(緑ヶ丘~西聖和)
     2両編成ワンマン運転。前乗り前降りなので高校生が先頭運転席後ろに滞留し、降りるのに一苦労。
     西御料・西瑞穂・西神楽・西聖和と「西」で始まる駅が4駅続く。
     西聖和は簡単な構造の乗降場。のんびりとした雰囲気をしばし味わう。
    画像


    富良野線(西聖和812→旭川835)で旭川に戻る。

  • オホーツク1号(旭川901→白滝1020)

  • ネットで取得情報のあった東旭川~北日ノ出あたりでは「東旭川」は出てこなかった。
    早起きして良かった。

     566 網走・紋別(白滝)
     指定席・自由席ともほぼ満席。
     残雪の大雪山と散りゆく桜が綺麗だった。
    画像


    特別快速きたみ(白滝1057→旭川1220)は簡易リクライニングシートのキハ54単行運転。
    5割ほどの乗車率だったが、近々と予想される高速道路の延伸でどうなっていくのやら。

    スーパーカムイ26号(旭川1230→札幌1350)で札幌へ戻り、ラーメンの昼食を済ます。

  • スーパーおおぞら7号(札幌1420→釧路1814)

  • ほぼ5割程度の乗車率を維持していた。

     567 帯広(豊頃)
     新得で取得可能だったが、山賊登場のため1時間ほど待って国盗り。

     568 釧路(白糠)

ここでもう1泊できれば「根室」まで盗ることができるだろうが、事情はそれを許してくれなかった。
出直しの交通費や有効期間の残るフリー切符のことを思うにつけ、無念の撤収である。

フィッシャーマンズワーフまで歩いて行くが、ほとんどの店が閉店準備で寂しい限り。
そこから阿寒バスで釧路空港へ向かう。
時刻表には「所要55分」とあったが、実際には40分で着いてしまった。

JAL1148便(釧路2025→羽田2205)で帰京。

149位/228,***人

☆獲得した称号:石狩二司馬・北見二司馬・十勝二司馬・釧路二司馬

2009-05-18 蝦夷へ

北海道フリーパスを利用しての遠征。
入りのJAL513便(羽田905→千歳1040)は国際線仕様の747(JA8183、元リゾッチャ)で、スカイラックスの座り心地を満喫した。
Magicを使ってる人はワタクシともう一人だけ。もったいないなぁ…。

快速列車で札幌へ。

  • サロベツ(札幌1237→豊富1725)

  • 183系3連。指定席車にはコンセントがあって安心です。
    2両ある指定席は3~5割程度の乗車率だったが、1両きりの自由席は旭川から満席に近い状態のよう。
    地域の足として活用されているようで喜ばしい。

     560 旭川(旭川)
     旭川駅は高架化の工事中。風情がなくなるなぁ。

     561 富良野・美瑛(比布)
     562 士別・名寄(名寄)
     名寄駅も広大な構内が侘びしい。駅の近くには今なお「キマロキ」が保存展示されていた。

     「名寄」は塩狩峠をゆるゆると越えたあたりで盗れる…のだが、敵が出てきた。
     程なく正時になるので、コバン節約のために少し待ってから国盗り。

     563 留萌(問寒別)
     雨のためか天塩川はかなり増水していた。

     564 宗谷(下沼→豊富)
     豊富は特急停車駅だが無人駅だった。

スーパー宗谷4号(豊富1730→旭川2028)ですぐに折り返し、この日は旭川に宿泊した。

159位/227,695人

☆獲得した称号:手塩二司馬

2009-05-09 山口県へ

山口県の落ち穂拾いに出陣。

普段は赤組のワタクシだが、青組しか飛んでいない空港なのでやむを得ない。
ANA575便(羽田720→萩石見850)~石見交通バス(空港910→益田922)と移動。

  • 山陰本線(益田953→長門市1139)

  • 2両編成ワンマン運転の普通列車。後部車輌はほぼ貸切状態だった。
    優等列車の設定のない「本線」は哀れですらあった。
    長門市のだだっ広い構内が往時の繁栄を偲ばせる。

     558 萩(江崎)
     559 深川(長門市)

この後は美祢線→山陽本線を乗り継ぎ、門司港レトロ観光線へと回った。

178位/222,157人

☆獲得した称号:長門守
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。