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2009-09-29 敗れたり

夏キャンペーン「決戦!関ヶ原」で東軍についたワタクシ。
結果は史実とは逆の結果に終わってしまった。

☆獲得した称号:東軍武将
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2009-09-28

ANA663便(羽田1045→長崎1235)で出発。

安田産業汽船で時津港まで25分(長崎空港1300→時津港1325)。
片道1,600円だが、「2枚きっぷ」を買えば往復2,600円で済む。

 595 時津・長与(時津港)

復路の船(時津港1400→長崎空港1425)も、利用者はそれほど多くない。
しかし、陸路をぐるりと回るよりも格段に早くて便利だと思う。

JAL1850便(長崎1515→羽田1655)で帰京。

159位/303,109人

2009-09-27 「関ヶ原」終戦

土日きっぷを1日だけ利用するという贅沢。

  • あずさ9号(新宿900→松本1157 +7)

  • ◆府中城(甲府)

  • しなの7号(松本1205 +4→長野1253)

  • 「あずさ」が遅れたが、接続をとってくれた。ありがたや。

    ◆待城(篠ノ井)
    他キャリアだと篠ノ井駅構内では盗れなかったらしい。

  • あさま526号(長野1302→大宮1426)

  • ◆上田城(上田)
    ◆小諸城(上田から佐久平に向かい4つめのトンネルを出てすぐ)
    ここも他キャリアでは盗りづらかったらしい。

  • つばさ119号(大宮1434→山形1658)

  • ◆宇都宮城(宇都宮)
    ◆米沢城(米沢)
    ◆山形城(山形)

    以上、41城で「決戦!関ヶ原」は打ち止め。
    無理をすればもういくつか行かれるが、そこは諸般の事情というヤツがありまして…。

  • つばさ126号(山形1705→上野1950)


2009-09-24 悪い気はしない

お婆さんを助け続けた結果がこれ。

☆獲得した称号:正義の味方

2009-09-21

姫路城、神戸王子動物園、人と防災未来センターなどを見学した後、帰京の際に。

◆大坂城(東海道本線大阪→新大阪)

大阪駅を出てすぐ、環状線と離合するあたりで盗れた。

2009-09-20

鳴門の渦潮見物の後、JRバス(鳴門淡路エクスプレス)で神戸に向かう。
淡路島内で予約なしの乗客が結構乗ってきた。

◆洲本城(洲本ICから神戸方向へ1Kmほど行ったあたり)

予想どおり新神戸トンネル経由となり、ツレは有馬(旧・六甲)を盗ることができた。

2009-09-15 南九州へ

辺戸岬からの与論島狙いが失敗したので、今回は正攻法で。

JAL1953便(羽田815→奄美1040)~JAL3728便(奄美1140→鹿児島1230)は機材も乗務員も一緒。
CAさんに「お疲れさまです」と微笑まれてしまったのはナイショである。

 592 奄美(奄美大島空港)

JAC3747便(鹿児島1255→屋久島1330)~JAC3746便(屋久島1355→鹿児島1425)は久方ぶりのプロペラ機。
前に乗ったのは、伊豆大島行きのYS-11だったと記憶している。

 593 薩南諸島(屋久島空港)
 世界遺産人気は中高年には絶大なようだ。

鹿児島空港から宮崎空港まではレンタカー。乗り捨て料金がかからないのがありがたい。
九州自動車道~宮崎自動車道~国道220号線という道筋で日南市へ。
所要1時間半ほどの鷲津漁港でクルマを停め「日南」を盗る。

 594 日南(日南市鷲津漁港)

宮崎空港までは計2時間弱、160Kmほどの快適ドライブだった。
画像
宮崎空港には「○○○」が・・・

今回もカーナビの情報が古くとんでもない旧道を走らされそうになったが、事前調査の甲斐あって新道(といっても開通から相当経過しているようだったが)を走ることができた。

クルマでの国盗りは、「絵巻」収集が難しいこと。とはいえ、「娘」イベント発生で新しい称号も得ることができた。

JAL1892便(宮崎1835→羽田2010)で帰京。一日5レグ、マイル修行僧状態だった。
残るは長崎県の6カ国なり。

140位/292,554人

☆獲得した称号:奄美按司・琉球王・大隅守・日向守・遊び人

2009-09-08 蝦夷地平定

懸念していた昨夜の大雨の影響は特になさそう。

駅のすぐそば、古びたビジネスホテルに1泊した。
3,280円と格安だが、掃除も行き届いており不満はなかった。

スーパー北斗1号で出発する(函館704→長万部815)。
盗りたいのは「江差」だが、江差へは向かわないのだ。
狙うは瀬棚郡今金町。
檜山支庁は飛び地になったので、エリア名にはとても違和感を覚えるが…。

函館バス・上三本杉行きに乗る(長万部905→花石940)。
廃止された国鉄 瀬棚線の代替路線のようだが、痕跡はまったく見出せない。
民放ラジオを車内にそのまま流していた。

30分ほどで目的地へ。
直前まで「圏外」~「松前」で焦るが、美利河峠を越えて「美利河ダム」バス停直前で「江差」となった。
ここで降りたら運賃は530円だが、あまりに直前過ぎて次の花石まで行かざるを得なくなる。ここまでだと620円だった。

 590 江差(美利河ダム)

函館バスで折り返し(花石955→長万部1033)、北斗5号(長万部1049→苫小牧1215)~日高本線(苫小牧1220→鵡川1249)と乗り継ぐ。

鵡川で次の列車を待つと2時間。そして折り返しまでさらに2時間を要することになる。
そんなにのんびりしていられるわけもなく、我が国盗り最初で(おそらく)最後のタクシーを利用することにした。
といっても鵡川駅前にはタクシーが常駐していないので、公衆電話で呼び出さねばならない。
富川駅まで17~8分くらい、3,410円なり。女性ながらキビキビとした運転だった。
先客があり、ワタクシの乗車中にも呼び出しがかかるなど、地域の足として活躍しているようだ。

 591 日高(門別競馬場付近)

画像

☆富川駅にて

これにて蝦夷地統一。残りは9国となった。

富川1432→苫小牧1519/1553→南千歳1613/1628→新千歳空港1631と普通列車を乗り継ぐ。
JAL528便(千歳1730→羽田1900)で帰京した。

(順位記録忘れた…)

☆獲得した称号:渡島二司馬・日高二司馬・蝦夷神威

2009-09-07 奥州平定

奥州・蝦夷地の盗り残しを1泊2日で片付けに行く。

JAL1201便(羽田720→青森840)~弘南バス(青森空港855→五所川原駅935 +5)で五所川原駅へ。
バスは乗客わずかに2人。大丈夫かな。

五所川原駅を背に出発し、道なりにまっすぐ歩く。
岩木川を渡り、つがる市に入っても「五所川原」との判定。
結局、駅から20分ほど歩いたDoCoMoショップつがる柏店付近でようやく「つがる」となった。

 588 つがる(つがる市 柏)

路線バスもあるようだが、来た時と同様に歩いて戻る。
歩行者用信号が横長に取り付けられているのが珍しい。
画像


JR奥羽本線は運転間隔が長いので、またも弘南バス(五所川原駅1030→青森駅1138 +5)の世話になる。
都市間バス仕様車が来ると思い込んでいたのだが、なんと普通の路線バス仕様車。
危うく乗り損ないそうになった。

JR東北本線(青森1159→野辺地1244)~大湊線(野辺地1305→大湊1407)と乗り継ぐ。

 589 むつ(下北)
 赤川駅でも盗れたが、山賊が出たので数分時間稼ぎをしてコバンを節約した。
 大湊線は往復とも盛況。下北の観光客や原子力関係の出張族で、2両の座席がほぼ埋まった。

これにて本州統一を達成した。

復路の大湊線は青森行き(大湊1415→青森1618)。
何もない野辺地駅で待つよりは…ということで、青森まで乗り通す。

青森でちょっと腹ごしらえをして、スーパー白鳥19号(青森1722→函館1920)で北海道入り。
青函トンネルを抜けると強い雨。千歳付近の大雨の影響で、札幌方面はかなりの遅れが見込まれる…との車内放送があった。
ワタクシは函館泊まりなので影響はなかったが、明日は大丈夫なのだろうか。

155位/287,585人

☆獲得した称号:陸奥守・奥羽探題

2009-09-06 「娘」イベント

あんまり嬉しくない称号をいただく。

☆獲得した称号:女好き

2009-09-05

◆七尾城(七尾市内)
能登島水族館に行く途中で。

2009-09-04 まぁいいか

「婆」イベントを重ねた結果がこれ。

☆獲得した称号:みんなの味方

2009-09-03 青組で日帰り

ANA837~840で単純往復…というひねりのない行程。

 587 根室(中標津空港)

根室中標津空港は一日に8便(羽田1往復、札幌丘珠3往復)しか使われないのに立派な設備だった。
到着口付近は「圏外」で一瞬焦ったが、すぐに反応した。

帰りは右側の窓から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖などがよく見えて、短い旅に彩りを添えてくれた。

162位/284,976人

☆獲得した称号:根室二司馬
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

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