スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-08-29 称号が増えた

先週に引き続き、「サッカースタジアムで国盗り」をサクッとこなす。

◆西が丘サッカー場(埼京線十条→赤羽)
 限定アバターと154個目の称号を獲得した。

☆獲得した称号:守護神
スポンサーサイト

2010-08-21 イベント四重奏

不意に思い立って小遠征に出陣した。
    「目が覚めたら即出発」と前夜考えていたら、最寄り駅の始発電車に悠々間に合う時間に起床することができた。
    我ながら大したものだ。

    途中「山手線は渋谷駅での人身事故のため運転見合わせ」との車内放送も流れたが、幸いなことに外回り電車は復旧しており、大した影響は受けずに済んだ。

  • のぞみ5号(東京630→名古屋813)

  • ◆小田原の町(小田原)
    ◆駿府の町(静岡)
     仲間を増やしつつ町を解放する。
     駿府で10箇所目、八武将の3人目・井伊直政を討伐した。

    名古屋から中央本線を上る。
    321 千種・鶴舞(鶴舞→千種)
    322 春日井・小牧(新守山→勝川)
    「守山・桶挾間」で城下町の限定アイテムの購入も忘れずに。

    すぐに折り返して東海道本線で枇杷島に向かう途中、次の城下町の地域に入ったようだ。
    ◆清洲の町(名古屋→枇杷島)

  • 近鉄特急(名古屋930→大和八木1119)
    323 津(江戸橋)
    324 松坂(伊勢中川)
    325 橿原・桜井(桜井)
     急遽手配したので6両編成のうち4両ある禁煙席は既に満席。喫煙席も残り僅かだった。
     乗客全員が喫煙者でもあるまい…と思っていたが、名古屋出発直後にその認識が甘かったことを思い知らされたのだった。
     苦痛の110分を経て大和八木で下車。「スルッとKANSAI 2DAYSチケット」を引き換え入手する。

  • 近鉄特急(大和八木1139→京都1227)
    ◆奈良の町(西ノ京)
     大和西大寺あたりがギリギリ範囲かと想定していたが、思いのほか遠くから「解放」できた。
    327 宇治・田辺(近鉄宮津)
     4/10(二代目初日)うっかり盗りこぼした国。

    ◆寺田屋(桃山御陵前)
     龍馬・日本の夜明け編である。ここはQRコードではないので通過しても大丈夫。
     伏見に入ると「京の町」に入ることもできたが、「体力」がまだ回復していない。ここは慌てずに回避する。

  • 山陰本線(京都1237→亀岡1303)

  • 乗換時間は短かったが、駅の構造は分かっているし、SUICAも使えるので乗車券購入の手間もない。

    328 右京(太秦)
    329 亀岡・園部(馬堀)
    ◆湯の花温泉(亀岡)
     久しく間が空いたが、これでようやく6湯となった。

  • 亀岡1316→二条1336/1341→烏丸御池1345/1349→国際会館1403と乗り継ぐ。


  • 330 洛北
    331 左京・大原
     国際会館駅の構内は「洛北」だが、地上に出れば「左京・大原」となる。
     4分間で改札を抜け地上に出て国盗りをして限定アイテムを購入するという慌ただしさだが、ここは無難に成功した。

  • 国際会館1407→烏丸御池1421/1423→二条1428と、ここも忙しく乗り換える。


  • ◆京都霊山護国神社
     二条から徒歩で20分強。蒸し暑い中、東大路からの急坂にめげそうになるも何とか到達。
     龍馬人気で歴史館共々賑わっていたが、ワタクシの思想信条としては(ry


     これにて『終焉』コースを達成した(累計 2コース7跡)。

  • 阪急電鉄で神戸を目指す。予定では堺の町を解放してから向かうつもりだったが、気力・体力の限界を悟って自重することにした。


  • ◆京の町
    時間の経過で(国盗りの)体力が全快していたので、「町を調べる」で100コバンを頂戴する。
    これで解放した町は13となった。

    ◆西京極総合運動公園競技場(西京極)
    オロチ・龍馬・温泉に続き、本日4種類目のイベントキャンペーン「サッカースタジアムで国盗り」をこなす。

  • 十三で阪急神戸線に、さらに新開地で山陽電鉄に乗り換える。

  • 332 灘(岡本)
    山賊が出てきたので「芦屋」は後まわし。

    333 須磨・長田(高速長田)

  • 長田からは神戸市営地下鉄~北神急行に乗車。

  • 334 有馬(谷上)

    神戸電鉄を使って戻っても良かったが、三宮の馴染みのパン屋さん(イスズベーカリー)に寄りたくなって、そのまま折り返す。こうした乗り方ができるのも「スルッと」を使っていればこそである。

  • さらに三宮~西宮北口~宝塚~蛍池~大阪空港と移動する。

  • 335 芦屋(芦屋川)
    336 伊丹・宝塚(宝塚)
    337 箕面・池田(池田)
    338 豊中(蛍池)

畿内50国を制覇して、累計338国を統一することができた。
通常の国盗りに加えてイベント4種、さらに限定アイテム購入と、大変充実した遠征だった。

JL138便で帰京(ITM2015→HND2130)。ラウンジで飲んだ麦酒の美味かったことと言ったら(笑)


6,138位/556,378人

2010-08-13 北陸道疾走

高速料金&燃料費はかかるものの、機動力が必要なのでクルマで出陣。
帰省前の計画では「敦賀の町」に向かう腹づもりだったが、直江津駅での失敗を受けて作戦を変更することとなった。

319 八尾(北陸道 小杉IC→富山西IC)
 下り線230Kmポストあたりで。

そのまま北陸道を北上、上越JCTから対面通行の上信越道に入って上越高田ICまで走る。
インターを出て高田の市街地を目指すうちに、エリア圏内となった。

◆直江津の町(上越市 詳細地名不明)
 これで8箇所目の解放となった。

帰りは直江津ICから。往路では大変長く感じた上越JCTから朝日ICまでのトンネル断続区間も、復路ではさほど苦にならなかった。
いったん富山ICで下りて国道41号線を南下する。

320 大山(富山市・ますのすしミュージアム南方)
 高山本線を使えばなんと言うこともない地域。7月の遠征時に「北陸フリーきっぷ」で回っておけば良かったなぁ…。

7,271位/548,305人

2010-08-11 夏イベント

例によって「大回り」を活用して。

◆足利の町(両毛線足利)
◆厩橋の町(両毛線前橋)

相変わらず「仲間」を選ぶ基準がよく分からない。

攻撃の三択もまたしかり。
とりあえず敵が「守りを固めている」なら「突撃」が、「力をためている」なら「計略」が、「隙をうかがっている」なら「防衛」が効果的のようだが…。

Maxたにがわ421号で越後湯沢へ向かう。当初予定はMaxとき341号だったが、上毛高原駅での「沼田」連敗に嫌気がさして、ちょっと頑張って先発する各停の「たにがわ」に乗車した。

318 沼田(上毛高原)

越後湯沢からは、はくたか24号で金沢へ。
直江津駅付近で「国盗り」連打するも「直江津の町」解放はならず。

◆富山の町(北陸本線富山)
◆金沢の町(北陸本線金沢)
 このあたりは無難に攻略。城下町の限定アイテムも忘れずに購入する。
 6箇所目で八武将の二番手・島津義弘を討伐した。

7,358位/545,825人

2010-08-06 不調なり

    「国盗り」を始めた頃から気になっていた『新宿~仙台 4,000円(月~木は3,000円)』というJRバス東北の高速バス路線。
    週末はおそらく使いものになりそうにないので、休暇を調整して出陣した。

  • 仙台・新宿1号(新宿駅新南口900→長町駅東口1415+15)

  • 七夕とぶつかったということもあってか2台運行。しかもほぼ満席という好評ぶりである。

    293 岩槻(岩槻IC)
    294 久喜(蓮田SA)
    295 行田(加須IC)
    296 鹿沼(都賀西方PA)
    297 雀宮・城山(大谷PA)
    298 岡本(上河内SA)
    299 矢板(矢板IC)
    300 那須・大田原(那須高原SA)
    301 白河(白河IC)
    302 須賀川(鏡石PA)
    303 郡山・安積(安積PA)
    304 二本松(安達太良SA)
    305 福島・伊達(福島松川PA)
    306 白石・角田(白石IC)
    307 名取(村田IC)
    308 秋保・太白山(仙台南IC)

    東北道を北上すると、JRからでは盗るのが難しい「行田」を攻略できる代わりに「宇都宮」「中田」が盗れないのが悩ましい。

    さて、都内・首都高の渋滞に多少引っかかったとはいえ、3回目の休憩地である国見SAの時点では予定より数分遅れまで回復していた。
    が、そこから何故か速度が上がらなくなり、さらに仙台南ICからは一般道をノロノロ走る。長町駅東口に着くのなら仙台南部道路を長町ICまで走れば良さそうなものだが…。
    遅延は増幅し、計画遂行のため長町でバスを捨て地下鉄を利用する羽目に陥った。

    ◆仙台の町(仙台南IC)
     これで3箇所目。大谷吉継を討伐し、封印の勾玉1つめを入手した。

  • 仙台市営地下鉄

  • 309 仙台(仙台)
    時間があれば「泉」を制覇しておきたかったが…。

  • スーパーひたち54号(仙台1515→上野1934)

  • 所定はいわきまで4両、そこから7両増結なのだが、波動輸送対応で仙台から11両編成。終始満席に近い状態だった。

    310 六郷(仙台)
    311 相馬(新地)
    312 田村(浪江)
    313 遠野・川前(末続→久ノ浜)
    314 いわき(四ツ倉)
    315 日立(大津港)
    316 那珂(大甕→東海)
    317 水戸(水戸)

    mixiでは「盗れなかった」との情報もあった『遠野・川前』は、圏外と戦いながらも攻略成功。
    しかし、大甕→東海で過去2回成功した『太田』盗りは失敗。日立市側のアンテナが増設されたのか、那珂川を渡ってからも『日立』判定だった。
    ひたち野牛久~牛久~佐貫では、『つくば』はやっぱり盗れなかった。


この日は予定していた『高砂』『泉』『太田』の3箇所を盗りこぼした。
自国イベントも絵巻8回(持ち逃げ5回)、金山1回、年貢6回という残念な結果に終わった。

7,318位/540,692人

2010-08-05 ヤマタノオロチ降臨

2010年夏の陣は「ヤマタノオロチ降臨」。
8月3日から始まったが、初日は仕組みがよくわからず敬遠した。

で、説明を何度も読み返したがそれでもやっぱりよくわからない。
仕方がないので始めてみることにした。

◆川越の町(西武新宿線本川越)
◆江戸の町(池袋)

初日は池袋では「江戸の町」は出てこなかったのに、どうやらエリア調整が行われた模様。
やってみても相変わらずよくわからないが、とりあえずは城下町の整備が必要であるようだ。
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。