スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-26 企画2本立て

『古戦場めぐり』と『いきもの探し』を効率よくこなすため、所用で出かけるついでに出陣した。

・京王高速バス(新宿850→松本BT1202-5)
車内はほぼ満席。今回は1,000円増しで「Sクラスシート」を利用した。
2+1人掛けでゆったりとした座席。そして何より専用電源があるのが嬉しい。
絵巻収集のための連打にも耐えられるだろう。

◆天目山古戦場(甲斐大和バス停直前、86Kmポスト付近)
 勝沼ICを過ぎ、笹子トンネルを抜けてすぐのあたり。

中央道は順調に流れていて所定より5分早着。バスターミナル目の前のJR駅から長野を目指す。
中央西線の「しなの」が5分遅れており、その余波で各駅停車も5分ほど遅れての出発となった。

・篠ノ井線普通列車(松本1210+5→長野1330+5)
115系3連。座席が半分ほど埋まっている。
姨捨の大景観をスイッチバックとともに楽しめるのは各駅停車ならでは。

◆川中島古戦場(篠ノ井~川中島)

404 長野(安茂里)
 長野自動車道からでは盗れなかったところ。

長野で用事を済ませ、帰路もバスを利用する。

・西武高速バス(長野1530→練馬区役所前1845+10)
こちらは5割程度の乗車率。

◆上田原古戦場(坂城IC→上田菅平IC)
 上田菅平ICの少し手前で無事攻略。
 これにて「信濃・甲斐」コースを達成した。

◆とらを探せ!(下仁田IC→富岡IC)
 対象は群馬サファリパーク。長野新幹線からでは不可なので、時間はかかるがバスを選択したのだ。
 これにて「動物園・水族館探検」コースを達成した。

運転手が上信越道でかなり過激に飛ばしたが、練馬出口から谷原までの渋滞に引っかかって10分の延着。
途中休憩が東部湯の丸SAと上里SAの2回入っているので、これを1回にしたら10分以上節約できそう。
往路利用した京王は所要時間が同程度だったが、休憩は双葉SAでの1回のみで問題はなかったし…。


城下町の地域限定アイテムを買っていたら、所持アイテムが限界の100個に達してしまった。
空き地も殆ど残っていない状況で、これは「楽市で転売しろ!」という運営の方針なのだろうか。


3,753位/662,011人
スポンサーサイト

2010-11-20 いきもの探し

11/18から始まった新企画が未制覇の国を含んでいたので、一週間の激務を労うべく(どういう口実?)出陣した。

まずは京浜急行で久里浜を目指す。
池袋から久里浜まで、JRで乗り通すと1,210円。ところがJR→東急→京急と乗り継ぐと830円なのだ。
今回の「くじらを探せ!(八景島シーパラダイス)」を攻略するのにも都合が良い。

◆くじらを探せ!(金沢文庫)
 金沢文庫→金沢八景は京急の車庫や東急車輌の工場があって、鉄っちゃん的にも楽しい区間だ。
 観光名所絵巻は獲得済なので、城下町の限定アイテム購入だけ済ませておく。

京急久里浜駅から東京湾フェリー乗り場まで、折からの好天に誘われて歩くことにした。
バスに乗っても190円だが、のんびり歩いても30分とかからない。
時間に余裕があったので、ペリー公園など見物する。

・久里浜港1220→金谷港1300
土曜日だというのに東京湾フェリーは空いている。
自動車はアクアラインを使うだろうし、徒歩だと浜金谷から先が不便なのだ。

のんびりとした雰囲気の船内でしばし寛ぐ。とはいえ、さすがは東京湾。フェリーの前後を大型船が行き交い、その合間に遊漁船が停泊している。操舵室は緊張の連続だろう。

金谷港はかなり狭いが、巧みな操船で接岸する。
「JR浜金谷駅まで徒歩7~8分」と案内放送が流れた。
下船後は案内図なども見あたらなかったので(ワタシが見落としただけか)、適当に見当をつけて歩き出す。
駐車場を出て右方向へ。GSのある交差点を細い道(国道127号線の旧道だろうか)の方へ直進すると、果たして駅前に出た。

Suicaの簡易改札機にタッチして入場。ほどなくして内房線の下り普通列車がやってきた。

・浜金谷1320→安房鴨川1443
209系4連の硬いロングシートは座り心地が良くないが、空いているので気ままに過ごす。
SoftBankはあまり電波状況が良くなく、ケートラでは対岸・三浦市の電波を拾ったりもした。

403 南房総(千倉)
 浜金谷でも取得できたが、野武士が出てきたので時間稼ぎをした。
 ……って、15コバンくらいケチるなよ>ワタクシ

◆シャチを探せ!(太海~安房天津)
 対象は鴨川シーワールド。実際には安房天津の先、安房小湊手前の隧道付近まで取得できた。

・安房鴨川1447→千葉1646
今度は211系5連だが、やはりロングシート。中途半端な硬さで209系より閉口する。
そのうえ窓硝子が汚れていて、勝浦あたりまでの海が見える車窓もあまり楽しむことができなかった。

千葉からは総武線緩行線に乗り継いで池袋へ。Suicaの運賃計算規則(≒大都市近郊区間)のお蔭で、最短経路の運賃負担で済んだ。

3,749位/654,776人

2010-11-12 もう戦えません

『リゲイン24』とのコラボ企画で新しい称号をもらう。

あぁ、あの頃はバブル経済真っ盛り。ワタクシも体力気力が充実していた…かな。

☆獲得した称号:ビジネスマ~ン

2010-11-06 東北日帰り遠征

    「ウィークエンドパス」を使って、古戦場めぐり「陸奥・出羽」コースへ出陣した。

    この切符は「土日きっぷ」の改悪版と認識しており使いたくはないのだが、まぁ仕方がない。

  • つばさ101号(上野618→赤湯840+5)
    帰路に「つばさ」を使う行程にすれば(電源コンセント付のE3-2000が多いので)電池残量の不安も少なくなる。
    しかし、乗り継ぎの都合や全体の自由度を高めておきたいために山形を先に回ることにした……のだが。

    来たのはE3系1000番台、15本中3本のハズレ編成だ。電池節約モードを心がけねば。
    おまけに自由席はガラガラ。せっかく指定席を取ったのになぁ(えきねっと割引はしっかり利用したが)。

    392 宇都宮(宇都宮)
     東北自動車道からでは盗れない地域。

    393 中田(郡山→福島)
     ここも東北道からは盗れない地域。以前の経験では郡山駅南方でも盗れたのだが、今回は「郡山」判定が続く。
     一瞬「いきなり盗りこぼしか」「まぁ帰りも通るのだし」と考えたが、郡山出発後3分後あたりに攻略できた。
    ◆人取橋古戦場(郡山→福島)
    ◆栗ノ須古戦場(郡山→福島)
     中田から古戦場2箇所攻略まで2分弱。「国盗り」ボタンを連打連打☆

    394 米沢(峠→大沢)
     板谷峠は紅葉が進んでいた。日頃の疲れを忘れさせてくれる至福のひとときである。

    395 南陽・上山(高畠)

  • 山形鉄道(赤湯859→今泉921)
    「ウィークエンドパス」は10月から200円値上げの代償?として山形鉄道にも乗れるようになった。
    ここはありがたく使わせてもらう。本来なら460円が同鉄道の売上になるはずだったが、この切符だとどのように精算されるのだろう。

    396 長井(今泉)

  • 米坂線(今泉925→米沢956)
    2連運行で空席が多い。E120系気動車は走行音が静かだ。
    米沢は昨年の大河ドラマ人気も去ったようで、少々寂しげである。
    運がよければ駅頭に『かねたん』がお出迎えに来てくれるそうだ。

  • 奥羽本線(米沢1042→山形1127)
    701系2連。座り心地の悪いロングシートだ。
    こんなだから、地元の利用者はクルマに流れてしまうのだ。
    かみのやま温泉から立客も出るほどの需要があるのに…。

    397 山形(蔵王)
    ◆長谷堂古戦場(蔵王)
     これにて「陸奥・出羽」コースを達成した。
     「落城」アイテムはイマイチ(苦笑)。

  • 左沢線(山形1210→羽前山辺1223/羽前山辺1223→山形1237)

    398 寒河江(東金井→羽前山辺)
     先代の時と同様に須川の鉄橋を渡った所で国盗りをするが「山形」判定。
     再読み込みをしている間に列車は減速し、羽前山辺駅に到着する。そこでようやく「寒河江」となった。
     対向列車もほぼ同時に到着。ホーム上にはそこそこの数の乗客がいて、折り返し乗車は無事成功した。
     ともあれ、運転席のすぐ後ろに陣取っておくのが鉄則だ。

  • 仙石線(山形1241→北仙台1351)
    721系4連の快速。山寺~作並は紅葉の季節ということもあってか観光客が大勢乗ってくる。

    399 東根・天童(高瀬→山寺)
     山寺駅到着3分ほど前、川向こうのアンテナを掴んだようだ。
     SBとしては珍しい「対岸盗り」成功である。

  • 仙台市営地下鉄(北仙台1400→八乙女1407/八乙女1409→仙台1422)
    8月6日の盗りこぼしを回収する。

    400 泉(黒松)
     黒松駅停車中に攻略できたが…。先頭車両に乗っておけば良かった orz

    とうとう400国に到達。

    ここまで211日を要した。初代は88日で達成していたから、ゆっくりとしたものである。
    逆に初代の211日目には557国を制覇していた。随分と急いでいたなぁ…。

    称号選択は350国の際と同様に保留しておこう。

  • 仙石線(あおば通1438→本塩釜1508/本塩釜1513→仙台1540)
    地下鉄との乗換改札が通過できず、大回りを余儀なくされた。

    401 高砂(苦竹)
    402 塩釜・松島(多賀城)
     「絵巻」を取得するためには本塩釜駅まで行かねばならなかった。

    仙台駅近くで牛タンを食し、気分よく帰京した。
    牛タン☆


  • Maxやまびこ122号(仙台1637→上野1842)

    この日は自国イベント発生12回。金山2回、年貢4回、絵巻入手4回、持ち逃げ2回という結果だった。

    3,718位/639,745人
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。