

2010-05-03 鹿児島から長崎へ

連休の帰省にかこつけて、寄り道しながら国盗りと「龍馬」イベントをこなすことにした。

行きがけの山手線でポチッと。本当に短区間の勝負で狙いどおり。

133 目黒・自由ヶ丘(恵比寿→目黒)

JAL1863便(羽田805→鹿児島1000)で鹿児島入り。
リムジンバスで市内を目指す。

134 霧島(鹿児島空港)
135 吉野(薩摩吉田IC)
136 伊敷(鹿児島北IC)
137 鹿児島(鹿児島中央駅前)

桜島は見えたが、『鹿屋』は盗れなかった。まぁ想定の範囲内である。

想定外だったのは九州新幹線。つばめ10号(鹿児島中央1248→新八代1327)は速達タイプということも影響したのだろうが、昨年1月には盗れた『日置』が盗れない。ツレは『水俣・芦北』までとりこぼすという事態に。
電波の状況というものはとかく難しいものだ。

138 川内(川内)
139 出水(出水)
140 水俣・芦北(新水俣)
141 八代(新八代)

乗り継ぐ リレーつばめ10号(新八代1330→鳥栖1449)は指定が取れなかったので、新八代では機敏に行動して自由席を確保。こんな場合でも指定席と自由席の差額は減算されないのは不合理だ。まぁこれも、来春に予定される博多~新八代の延伸開業で過去の話となるわけだが…。

142 宇土・宇城(小川)
143 川尻・江津湖(宇土→川尻)
144 金峰山(同上)
145 熊本城(熊本→上熊本)
146 立田山(崇城大学前)
147 玉名・山鹿(玉名)
148 柳川・大牟田(大牟田)
149 八女・筑後(羽犬塚)
150 久留米(久留米)
151 鳥栖・神崎(鳥栖)

熊本・上熊本駅は「くーまん」ポイントでもあるので大変忙しい(笑)。

できたばかりの駅前広場を抜け、徒歩5分ほどの大型スーパーで食料などを確保。
かもめ29号(鳥栖1520→長崎1655)に乗車する。

152 佐賀(佐賀)
153 小城・多久(牛津)
154 嬉野・武雄(肥前山口)
155 雲仙・島原(湯江)
156 長崎(浦上)

先代では喜々津付近で盗れた『佐世保』が盗れない。今日のツキは『目黒』で使い果たしたのか orz

気分を切り替えて、「龍馬の足跡をゆく」イベントを攻略する。
◆長崎駅(改札外、すぐ左側のみどりの窓口の入口)

◆長崎奉行所・龍馬伝館
長崎電軌に1区間だけ乗り、「桜町」電停から少し歩く。
龍馬がらみの特別展を見たが、肝心のQRコードが見あたらない。
受付で尋ねると「1階入り口右側のインフォメーションカウンターへどうぞ」
入場料を払わなくても盗れたんですな(苦笑)。まぁいいけど。

◆グラバー園
コミュニティバス・らんらんを利用してグラバー園へ向かう。
通常だと18時で閉園だが、大型連休中なので21時まで延長しているとのこと。
大浦天主堂下から坂道を登って北側第一ゲートへ。入場券売り場左端にQRコードがあった。
ここも入園しなくても済んでしまうなぁ…

これにて「龍馬の足跡をゆく 疾走編」は10跡・3コース達成となった。

大浦天主堂下~築町~観光通り…と長崎電軌を乗り継いで、その筋では有名らしい『カフェ オリンピック』でトルコライスを食し、この日の宿である浦上へと向かった。

44,786位/487,858人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
