2010-11-06 東北日帰り遠征

「ウィークエンドパス」を使って、古戦場めぐり「陸奥・出羽」コースへ出陣した。

この切符は「土日きっぷ」の改悪版と認識しており使いたくはないのだが、まぁ仕方がない。

• つばさ101号(上野618→赤湯840+5)
    帰路に「つばさ」を使う行程にすれば(電源コンセント付のE3-2000が多いので)電池残量の不安も少なくなる。
    しかし、乗り継ぎの都合や全体の自由度を高めておきたいために山形を先に回ることにした……のだが。

来たのはE3系1000番台、15本中3本のハズレ編成だ。電池節約モードを心がけねば。
    おまけに自由席はガラガラ。せっかく指定席を取ったのになぁ(えきねっと割引はしっかり利用したが)。

392 宇都宮(宇都宮)
     東北自動車道からでは盗れない地域。

393 中田(郡山→福島)
     ここも東北道からは盗れない地域。以前の経験では郡山駅南方でも盗れたのだが、今回は「郡山」判定が続く。
     一瞬「いきなり盗りこぼしか」「まぁ帰りも通るのだし」と考えたが、郡山出発後3分後あたりに攻略できた。
    ◆人取橋古戦場(郡山→福島)
    ◆栗ノ須古戦場(郡山→福島)
     中田から古戦場2箇所攻略まで2分弱。「国盗り」ボタンを連打連打☆

394 米沢(峠→大沢)
     板谷峠は紅葉が進んでいた。日頃の疲れを忘れさせてくれる至福のひとときである。

395 南陽・上山(高畠)

• 山形鉄道(赤湯859→今泉921)
    「ウィークエンドパス」は10月から200円値上げの代償?として山形鉄道にも乗れるようになった。
    ここはありがたく使わせてもらう。本来なら460円が同鉄道の売上になるはずだったが、この切符だとどのように精算されるのだろう。

396 長井(今泉)

• 米坂線(今泉925→米沢956)
    2連運行で空席が多い。E120系気動車は走行音が静かだ。
    米沢は昨年の大河ドラマ人気も去ったようで、少々寂しげである。
    運がよければ駅頭に『かねたん』がお出迎えに来てくれるそうだ。

• 奥羽本線(米沢1042→山形1127)
    701系2連。座り心地の悪いロングシートだ。
    こんなだから、地元の利用者はクルマに流れてしまうのだ。
    かみのやま温泉から立客も出るほどの需要があるのに…。

397 山形(蔵王)
    ◆長谷堂古戦場(蔵王)
     これにて「陸奥・出羽」コースを達成した。
     「落城」アイテムはイマイチ(苦笑)。

• 左沢線(山形1210→羽前山辺1223/羽前山辺1223→山形1237)

398 寒河江(東金井→羽前山辺)
     先代の時と同様に須川の鉄橋を渡った所で国盗りをするが「山形」判定。
     再読み込みをしている間に列車は減速し、羽前山辺駅に到着する。そこでようやく「寒河江」となった。
     対向列車もほぼ同時に到着。ホーム上にはそこそこの数の乗客がいて、折り返し乗車は無事成功した。
     ともあれ、運転席のすぐ後ろに陣取っておくのが鉄則だ。

• 仙石線(山形1241→北仙台1351)
    721系4連の快速。山寺~作並は紅葉の季節ということもあってか観光客が大勢乗ってくる。

399 東根・天童(高瀬→山寺)
     山寺駅到着3分ほど前、川向こうのアンテナを掴んだようだ。
     SBとしては珍しい「対岸盗り」成功である。

• 仙台市営地下鉄(北仙台1400→八乙女1407/八乙女1409→仙台1422)
    8月6日の盗りこぼしを回収する。

400 泉(黒松)
     黒松駅停車中に攻略できたが…。先頭車両に乗っておけば良かった orz

とうとう400国に到達。

ここまで211日を要した。初代は88日で達成していたから、ゆっくりとしたものである。
    逆に初代の211日目には557国を制覇していた。随分と急いでいたなぁ…。

称号選択は350国の際と同様に保留しておこう。

• 仙石線(あおば通1438→本塩釜1508/本塩釜1513→仙台1540)
    地下鉄との乗換改札が通過できず、大回りを余儀なくされた。

401 高砂(苦竹)
    402 塩釜・松島(多賀城)
     「絵巻」を取得するためには本塩釜駅まで行かねばならなかった。

仙台駅近くで牛タンを食し、気分よく帰京した。
    牛タン☆

• Maxやまびこ122号(仙台1637→上野1842)

この日は自国イベント発生12回。金山2回、年貢4回、絵巻入手4回、持ち逃げ2回という結果だった。

3,718位/639,745人

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。