

2010-12-17 大雪だ

延伸開通した東北新幹線の初乗りを兼ねて出陣した。

「青森・函館フリーきっぷ」が廃止され、代わりに発売された「北東北・函館フリー乗車券」はその名のとおり乗車券型のため(ワタシのような用途では)使い勝手は良くない。
折角だから貪欲に使い倒してやりたいが、諸般の事情はそれを許してくれなかった。

  • はやて11(大宮654→新青森1001)

  • 利府あたりで連打するも「松島神社」は盗れなかった(復路でも同様)。
    この地域には先月行ったばかりだから、そのためだけに出かけるには敷居が高い。

    406 大崎(古川)
    407 栗原・登米(くりこま高原)
    408 一関(一ノ関)
    409 水沢(水沢江刺)
    410 北上(北上)
    411 花巻(新花巻)
    412 柴波・都南(新花巻→盛岡)
    413 盛岡(盛岡)
    414 雫石・八幡平(いわて沼宮内)
    415 二戸(二戸)
    416 八戸(八戸)
    417 三沢(八戸→七戸十和田)
    418 十和田(七戸十和田)
    419 青森(新青森)
    420 新城・浪岡(新青森)
    ◆善知鳥神社(新青森)

    北上以北は雪景色。車内の暖かさがありがたい。
    盛岡→いわて沼宮内で『玉山』、二戸→八戸で『三戸』を狙うも(想定どおり)失敗に終わった。
    新幹線車内からは『野内・田代平』も盗れなかったので、ちょっと厄介になったなぁ……。

    善知鳥神社も走行中は攻略できず。新青森駅はギリギリ範囲外か…と少し凹みながら新幹線ホームを歩いていたら盗ることが出来た。

    それにしても、改札階へ下りるエスカレーターが貧弱。八戸以遠の乗客は少なかったのにもかかわらず、エスカレーター手前に大勢の人が滞留してしまっている。
    多客時には接続列車は遅延必至だろう。

  • つがる4(新青森1011→秋田1252)

  • 雪のためだろう、奥羽本線は遅れ気味。
    しかし、予め余裕時分が組み込んであるのか、終着・秋田へは定刻に到着した。
    485系の体質改善車、4連。弘前まではほぼ満席だったが、その先は乗客がめっきり減った。

    421 平川(北常盤)
    422 弘前(弘前)
    423 大館(大館)
    424 能代(二ツ井)
    425 男鹿(八郎潟)
    426 飯島(追分)
    427 秋田(秋田)
    ◆太平山三吉神社(秋田)

    秋田駅前のイトーヨーカドーが閉店していたのにはびっくり。
    つがる3号(秋田1310→弘前1517)で来た道を戻る。

  • 岩手県交通 ヨーデル(弘前駅前1527+5→盛岡1740+5)

  • 東北道を走る高速バス。ほどほどの乗車率だった。
    外気は『-3℃』。路面状態が気になるが、運転手は軽快に飛ばしていく。
    盛岡市内の渋滞に引っかかったものの、5分遅れはさすがである。

    428 鹿角(小坂PA)
    429 玉山(西根IC→滝沢IC)
    新幹線から盗れなかった「玉山」を初代の時と同じ場所でキッチリと攻略。
    鉄っちゃんとしては花輪線を使うのが筋なのだろうが、いかんせん運転本数が少なくて使えない。

    はやて36(盛岡1807→大宮2010)にて帰京した。

    それにしても岩手のお婆ちゃんの渋チンなことといったら orz



    2,964位/682,779人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
