スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-03-19 大隅~薩摩

九州新幹線が延伸開業。
ワタクシの身の回りにも震災の影響はあるが、いっとき解放されたくてお出かけした。

JL1863便(HND805→KOJ1005)で鹿児島空港入り。
他の位置ゲーのために鹿児島交通バスで志布志に向かう。
長距離を走る空港連絡バス(鹿児島空港1050→志布志1237-5)とは思えぬ路線バス仕様車だった。

456 曽於(日豊本線 国分)

志布志から2駅ほど北上すれば『日南』だが、時間の都合から県境は越えられず。

バスで国分まで戻り(志布志1400→国分駅1530)、日豊本線に乗車する。
きりしま13号(国分1548→鹿児島1618)は783系ハイパーサルーン5連。
従来の485系から比べると大幅な改善だ。自由席の乗車率も高い。

457 鹿屋(日豊本線 竜ヶ水→鹿児島)
初代と同様、対岸盗り成功。
桜島が噴煙を上げている景色は圧巻です。

鹿児島からは鹿児島市電に乗車する。
狭い乗車ホームに少々戸惑った。

458 谷山(鹿児島市交 谷山電停)
JRの谷山駅までには少し距離がある。

市電で鹿児島中央駅へ。さらにJR鹿児島本線へと乗り継ぐ。

459 日置(鹿児島本線 伊集院)
九州新幹線では盗りこぼす可能性もあるので、万全を期して在来線で。

この日は鹿児島中央駅近くのビジネスホテルに投宿した。

2,441位/782,926人
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。