2011-04-30 国盗りおにごっこ

震災の影響などで4月19(とぉきゅう)日からの予定が一週間遅れたが、新企画が開幕した。

東急電鉄の「ワンデーオープンチケット」とチャリティーアバター「千里眼」を携え出陣する。

◆渋谷駅
 ここだけ「国盗り」ボタンで攻略する。10時16分。
 千里眼を早着していると、コバンやアバターなどいろいろと拾えるようだ。

◆鉄道フェスティバル
 東急百貨店渋谷店8階で開催されている同展はなかなかの賑わい。
 まずは売店を冷やかしてQRコードを読む。入場は再び渋谷に戻ってきてから…のつもりだった。
 ここだけが「特別ステージ」である。

各停と急行を適宜乗り換えて横浜へ向かう。

◆祐天寺駅
 改札外。ポスターの在処を確認する。
 同行者と手分けをすると早く発見できて好都合だが、これって「おにごっこ」というより「かくれんぼ」?!

◆自由が丘駅
 改札外。「東横戦」ステージではないが、先に攻略しておいた。

◆多摩川駅

◆元住吉駅

◆大倉山駅

◆横浜駅
 改札内。他線からの乗り換え客がタダ盗りせずに東急電鉄にお金を落とすため――というのは深読みのし過ぎでしょう。
 これにて「東横戦」ステージを達成し同カードを手に入れた。11時56分。

横浜で昼食をとる腹づもりだったが、電車の移動でさほど空腹も感じないので戦を続行する。
菊名まで戻って横浜線に乗り換え長津田へ。
横浜線は快速列車だったが、途中で追い抜きをするでもなく、通過駅の利用者にとっては邪魔な存在なのかもしれない。

◆南町田駅
 改札外
 ツレがアウトレットモールで買い物をする…というので、まずは昼食。そのあとワタクシはこどもの国線で時間調整。
 長津田駅の乗換改札は出口と兼用となっている。東武大師線の西新井駅に近い考え方か。

◆青葉台駅

◆たまプラ―ザ テラス
 攻略場所は「駅」ではなく「テラス」というところがミソ。完璧に「かくれんぼ」だった。
 まぁ、宝探し的要素があるのは悪くないです。
 店舗もなかなか魅力的な顔揃えで、ツレは南町田で費やした時間を無念に思ったようだ。

◆電車とバスの博物館(宮崎台)
 ここは改札口を出てすぐのところにポスターがあった。到着時には既に博物館の営業時間が過ぎていたが…。

◆溝の口駅
 改札内

◆二子玉川 ライズショッピングセンター
 …とあるのに、攻略ポスターは改札内。たまプラーザのように改札外の施設へ誘導すればいいのに。
 ここは「田園都市戦」ステージではない。

当初の予定では、このまま三軒茶屋を攻略して撤収のつもりだったが、大井町線の始発に座れたので中延を目指すことに。
 全クリア達成という欲が出てきてしまった(笑)

◆中延駅
 改札外
 荏原中延駅まで商店街を歩く徒歩連絡も考えたが、素直に旗の台で乗り換えて池上線の人となる。

◆五反田駅

◆蒲田駅
 改札内
 池上線と多摩川線は相互の遅れを拾わないように、一方が到着するのと同時に他方が扉を締めて発車する。
 多摩川駅を経て目黒線へ。

◆武蔵小山駅
 改札外 これにて「大井町・目黒・池上・東急多摩川戦」ステージを達成した。
 折角なので、800mにも及ぶ武蔵小山商店街のアーケードを歩く。小規模な同業企業が肩を寄せ合って賑わいを構成。お客さんが多く活気に溢れていた。コンビニエンスストアやスーパーマーケットが入っていないのがよいのかもしれない。

目黒から山手線を経て渋谷へ。おにごっこ最終走者は田園都市線となった。

◆三軒茶屋駅
 改札外 QRコードを読み込んでもなかなかアクセスできず冷や汗が流れるが、「田園都市戦」、即ち表の3ステージ18箇所+1箇所をなんとか完遂できた。20時20分
 そして現れた「かくれステージ」は、18箇所をもう一度訪れるという課題。

帰路に次の2箇所を片付けたが、今度は拾いものはなし。
じぃを食べ物で釣っておびき寄せるのだから、今度は「おにごっこ」というより「釣りゲーム」だなぁ…。

◆三軒茶屋駅
◆渋谷駅

何にせよ、東急沿線の魅力をたっぷりと感じさせられる一日がかりのイベントでした。大満足なり☆

☆獲得した称号:しぶや駅長

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。