

2009-09-07 奥州平定

奥州・蝦夷地の盗り残しを1泊2日で片付けに行く。

JAL1201便(羽田720→青森840)~弘南バス(青森空港855→五所川原駅935 +5)で五所川原駅へ。
バスは乗客わずかに2人。大丈夫かな。

五所川原駅を背に出発し、道なりにまっすぐ歩く。
岩木川を渡り、つがる市に入っても「五所川原」との判定。
結局、駅から20分ほど歩いたDoCoMoショップつがる柏店付近でようやく「つがる」となった。

 588 つがる(つがる市 柏)

路線バスもあるようだが、来た時と同様に歩いて戻る。
歩行者用信号が横長に取り付けられているのが珍しい。
画像


JR奥羽本線は運転間隔が長いので、またも弘南バス(五所川原駅1030→青森駅1138 +5)の世話になる。
都市間バス仕様車が来ると思い込んでいたのだが、なんと普通の路線バス仕様車。
危うく乗り損ないそうになった。

JR東北本線(青森1159→野辺地1244)~大湊線(野辺地1305→大湊1407)と乗り継ぐ。

 589 むつ(下北)
 赤川駅でも盗れたが、山賊が出たので数分時間稼ぎをしてコバンを節約した。
 大湊線は往復とも盛況。下北の観光客や原子力関係の出張族で、2両の座席がほぼ埋まった。

これにて本州統一を達成した。

復路の大湊線は青森行き(大湊1415→青森1618)。
何もない野辺地駅で待つよりは…ということで、青森まで乗り通す。

青森でちょっと腹ごしらえをして、スーパー白鳥19号(青森1722→函館1920)で北海道入り。
青函トンネルを抜けると強い雨。千歳付近の大雨の影響で、札幌方面はかなりの遅れが見込まれる…との車内放送があった。
ワタクシは函館泊まりなので影響はなかったが、明日は大丈夫なのだろうか。

155位/287,585人

☆獲得した称号:陸奥守・奥羽探題

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
