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2009-05-19 蝦夷地2日目

旭川をゆっくり出発する計画だったが、石北本線での僅か一駅の機会を逃す危険を冒すよりは…ということで、多少早起きをした。

  • 富良野線(旭川743→西聖和805)

  •  565 東旭川(緑ヶ丘~西聖和)
     2両編成ワンマン運転。前乗り前降りなので高校生が先頭運転席後ろに滞留し、降りるのに一苦労。
     西御料・西瑞穂・西神楽・西聖和と「西」で始まる駅が4駅続く。
     西聖和は簡単な構造の乗降場。のんびりとした雰囲気をしばし味わう。
    画像


    富良野線(西聖和812→旭川835)で旭川に戻る。

  • オホーツク1号(旭川901→白滝1020)

  • ネットで取得情報のあった東旭川~北日ノ出あたりでは「東旭川」は出てこなかった。
    早起きして良かった。

     566 網走・紋別(白滝)
     指定席・自由席ともほぼ満席。
     残雪の大雪山と散りゆく桜が綺麗だった。
    画像


    特別快速きたみ(白滝1057→旭川1220)は簡易リクライニングシートのキハ54単行運転。
    5割ほどの乗車率だったが、近々と予想される高速道路の延伸でどうなっていくのやら。

    スーパーカムイ26号(旭川1230→札幌1350)で札幌へ戻り、ラーメンの昼食を済ます。

  • スーパーおおぞら7号(札幌1420→釧路1814)

  • ほぼ5割程度の乗車率を維持していた。

     567 帯広(豊頃)
     新得で取得可能だったが、山賊登場のため1時間ほど待って国盗り。

     568 釧路(白糠)

ここでもう1泊できれば「根室」まで盗ることができるだろうが、事情はそれを許してくれなかった。
出直しの交通費や有効期間の残るフリー切符のことを思うにつけ、無念の撤収である。

フィッシャーマンズワーフまで歩いて行くが、ほとんどの店が閉店準備で寂しい限り。
そこから阿寒バスで釧路空港へ向かう。
時刻表には「所要55分」とあったが、実際には40分で着いてしまった。

JAL1148便(釧路2025→羽田2205)で帰京。

149位/228,***人

☆獲得した称号:石狩二司馬・北見二司馬・十勝二司馬・釧路二司馬
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ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

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