

2008-10-10 難所・戸隠を攻める

「一日天下」レベル3を達成するため篠ノ井へ行かねばならぬ。
で、そこまで行くのなら難所も攻略してしまおうという計画である。

  • スーパーあずさ1号(新宿→松本)

  •  152 峡中(酒折)
     ◆躑躅ヶ崎?(同上)
     153 峡北(韮崎)
     ◆新府城(同上)
     154 諏訪(信濃境)
     155 塩尻・木曽(塩尻)
     156 松本(村井)
     ◆松本城(松本)

  • しなの3号(松本→長野)

  •  157 安曇野(田沢)
     158 松代・篠ノ井(稲荷山)
     ◆海津城(同上)
     159 長野(安茂里)

    姨捨の車窓は何度見ても絶景なり。
    稲荷山駅では城攻めと「一日天下」レベル3とで大忙しでした。

  • 川中島バス

  •  長野駅からほど近いバスターミナルへ。窓口で「長野~宝光社宮前(ほうこうしゃみやまえ)」の往復切符を購入。2,300円が2,100円とちょっぴりだけどお得なうえに硬券だったのが嬉しい。
     71系統、バードライン経由の「中社宮前」行きバスに乗る。

     暫くは街中を進むが、善光寺を経て『七曲がり』という難所を通過する。急勾配急曲線の狭幅道路なのに、運転手は軽やかなハンドルさばきで見事なり。
     このあたりから圏外だったり遠く離れた安曇野の電波を拾ったりと安定せず。そろそろ盗れるはずの「戸隠そば博物館」バス停を過ぎても圏外のままで冷や汗もの。もし宝光社宮前までで盗れなかったら、折り返しの時間が極めて厳しくなってしまう。しかし、ようやく商工会館→宝光社宮前にてアンテナが反応し、『戸隠』を取得することができた。

     お礼の気持ちも込めて、宝光社にお参りしました。紅葉だったらさぞかし綺麗なことだろう…。

    画像


     160 戸隠

  • JR信越本線

  •  161 飯山(牟礼)

    折り返しで乗ったのは「妙高ライナー」という愛称付きの普通列車。特急用の189系で、短時間で降りるのがもったいない(笑)。

  • 西武バス(長野→練馬区役所)

  • 料金の安さもあってか満席。期限なしのスタンプカードをもらった。

     162 上田(更埴JCT→千曲川さかきPA)
     ◆上田城
     163 佐久(小諸IC)
     164 富岡(横川SA)
     165 東松山(嵐山小川IC)

5,927位/104,992人

☆獲得した称号:毘沙門天(一日天下)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
