スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-04-30 国盗りおにごっこ

震災の影響などで4月19(とぉきゅう)日からの予定が一週間遅れたが、新企画が開幕した。

東急電鉄の「ワンデーオープンチケット」とチャリティーアバター「千里眼」を携え出陣する。

◆渋谷駅
 ここだけ「国盗り」ボタンで攻略する。10時16分。
 千里眼を早着していると、コバンやアバターなどいろいろと拾えるようだ。

◆鉄道フェスティバル
 東急百貨店渋谷店8階で開催されている同展はなかなかの賑わい。
 まずは売店を冷やかしてQRコードを読む。入場は再び渋谷に戻ってきてから…のつもりだった。
 ここだけが「特別ステージ」である。

各停と急行を適宜乗り換えて横浜へ向かう。

◆祐天寺駅
 改札外。ポスターの在処を確認する。
 同行者と手分けをすると早く発見できて好都合だが、これって「おにごっこ」というより「かくれんぼ」?!

◆自由が丘駅
 改札外。「東横戦」ステージではないが、先に攻略しておいた。

◆多摩川駅
 改札外

◆元住吉駅
 改札外

◆大倉山駅
 改札外

◆横浜駅
 改札内。他線からの乗り換え客がタダ盗りせずに東急電鉄にお金を落とすため――というのは深読みのし過ぎでしょう。
 これにて「東横戦」ステージを達成し同カードを手に入れた。11時56分。

横浜で昼食をとる腹づもりだったが、電車の移動でさほど空腹も感じないので戦を続行する。
菊名まで戻って横浜線に乗り換え長津田へ。
横浜線は快速列車だったが、途中で追い抜きをするでもなく、通過駅の利用者にとっては邪魔な存在なのかもしれない。

◆南町田駅
 改札外
 ツレがアウトレットモールで買い物をする…というので、まずは昼食。そのあとワタクシはこどもの国線で時間調整。
 長津田駅の乗換改札は出口と兼用となっている。東武大師線の西新井駅に近い考え方か。

◆青葉台駅
 改札外

◆たまプラ―ザ テラス
 攻略場所は「駅」ではなく「テラス」というところがミソ。完璧に「かくれんぼ」だった。
 まぁ、宝探し的要素があるのは悪くないです。
 店舗もなかなか魅力的な顔揃えで、ツレは南町田で費やした時間を無念に思ったようだ。

◆電車とバスの博物館(宮崎台)
 ここは改札口を出てすぐのところにポスターがあった。到着時には既に博物館の営業時間が過ぎていたが…。

◆溝の口駅
 改札内

◆二子玉川 ライズショッピングセンター
 …とあるのに、攻略ポスターは改札内。たまプラーザのように改札外の施設へ誘導すればいいのに。
 ここは「田園都市戦」ステージではない。

 当初の予定では、このまま三軒茶屋を攻略して撤収のつもりだったが、大井町線の始発に座れたので中延を目指すことに。
 全クリア達成という欲が出てきてしまった(笑)

◆中延駅
 改札外
 荏原中延駅まで商店街を歩く徒歩連絡も考えたが、素直に旗の台で乗り換えて池上線の人となる。

◆五反田駅
 改札外

◆蒲田駅
 改札内
 池上線と多摩川線は相互の遅れを拾わないように、一方が到着するのと同時に他方が扉を締めて発車する。
 多摩川駅を経て目黒線へ。

◆武蔵小山駅
 改札外 これにて「大井町・目黒・池上・東急多摩川戦」ステージを達成した。
 折角なので、800mにも及ぶ武蔵小山商店街のアーケードを歩く。小規模な同業企業が肩を寄せ合って賑わいを構成。お客さんが多く活気に溢れていた。コンビニエンスストアやスーパーマーケットが入っていないのがよいのかもしれない。


目黒から山手線を経て渋谷へ。おにごっこ最終走者は田園都市線となった。

◆三軒茶屋駅
 改札外 QRコードを読み込んでもなかなかアクセスできず冷や汗が流れるが、「田園都市戦」、即ち表の3ステージ18箇所+1箇所をなんとか完遂できた。20時20分
 そして現れた「かくれステージ」は、18箇所をもう一度訪れるという課題。

帰路に次の2箇所を片付けたが、今度は拾いものはなし。
じぃを食べ物で釣っておびき寄せるのだから、今度は「おにごっこ」というより「釣りゲーム」だなぁ…。

◆三軒茶屋駅
◆渋谷駅

何にせよ、東急沿線の魅力をたっぷりと感じさせられる一日がかりのイベントでした。大満足なり☆

☆獲得した称号:しぶや駅長

2011-04-17 双子パンダ

上野動物園でもパンダの公開は始まっているが、やはりこちらでしょう……ということで、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドへ。
絵巻や城下町アイテムも忘れずに獲得しました。

JL1381(HND950→SHM1100)はJ-AIRによる運航で、エンブラエル社の170という小型機。
ビデオは勿論オーディオサービスもないが、革張りのイスの座り心地は良好だった。

463 田辺・白浜(南紀白浜空港)

昨年8月に生まれた海浜・陽浜の双子は期待どおり。
愛くるしい仕種に日頃の疲れをしばし忘れることができました。

2,409位/808,882人

2011-04-16 地震続く

つくばエクスプレスで茨城県へ。
その道すがら(午前11時19分)、最大震度5強の地震があって一時足止めを受けた。
沿線には先の地震で被害を受けたと思われる民家が散見された。
一刻も早い復興を祈念します。

462 つくば(つくば)

2,427位/807,779人

2011-04-08 ついでに

所用で出かけたついでにありがたく獲得する。

◆善光寺(長野駅)
神社仏閣参り 北陸・甲信越コースを達成。
再度の期間延長でコースクリアのご褒美(1000コバン)もいただいた。
累計で11箇所・3コースになった。

2011-04-02 一騎当千

名古屋市営地下鉄・桜通線が延伸開業したので乗りに行かねばなるまい。
しかし、新幹線で単純往復というのも芸がない。
そこで、飯田線経由という些か物好きな行程をとることにした。

スーパーあずさ1号(新宿700→上諏訪912)で新宿を発つ。
指定席は3~5割の乗車率だ。
車内から富士山や南アルプス、八ヶ岳などがよく見える。
何度となく通っている路線だが良い景色である。

上諏訪からは6時間35分の各駅停車の旅(上諏訪919→豊橋1554)。
JR東海の313系3連は転換クロスシートで、思いのほか快適な旅を楽しめた。
列車交換のための長時間停車も何ヶ所かある。
中でも飯田では12:03~12:19という昼時にあたり、改札を出てコンビニエンスストアに行くこともできた。

◆長篠古戦場(飯田線 本長篠)
これにて「古戦場めぐり」は12箇所を完遂することができた。

この後は予定どおり名古屋に向かう。
ついでに犬山まで足を伸ばしたが、民を稼ごうと犬山遊園駅まで国盗りをせずにいたら、なんと「各務原・羽島」判定で「犬山」を盗りこぼす。
こんなところで対岸盗りをしてしまうとは orz


☆獲得した称号:一騎当千

2011-03-24 んだっきゃ☆青森 終了

東北太平洋沖地震の被災状況を考慮して、このキャンペーンは打ち切りとなった。
クイズ連続解答のご褒美である称号は貰えたが、「りんごの章」スポット攻略は果たせなかった。

改めて被災者の方にお見舞い申し上げます。


☆獲得した称号:あおもり博士

2011-03-20 九州新幹線乗車

さくら400号(鹿児島中央607→博多751)~のぞみ14号(博多800→広島905)と乗り継ぐ。
早朝時間帯のためか、九州新幹線の利用客は少ない。速度も控えめのようで…。

460 八幡・若松(山陽新幹線 博多→小倉)

車内から連打するも『佐伯』を盗りこぼす。うむむ。
またも別の位置ゲーのため広島電鉄~アストラムラインの一部区間を乗車した。

461 安佐南(アストラムライン 祇園新橋北)

諸事情により、早々の帰京となりました。

2,403位/783,323人

2011-03-19 大隅~薩摩

九州新幹線が延伸開業。
ワタクシの身の回りにも震災の影響はあるが、いっとき解放されたくてお出かけした。

JL1863便(HND805→KOJ1005)で鹿児島空港入り。
他の位置ゲーのために鹿児島交通バスで志布志に向かう。
長距離を走る空港連絡バス(鹿児島空港1050→志布志1237-5)とは思えぬ路線バス仕様車だった。

456 曽於(日豊本線 国分)

志布志から2駅ほど北上すれば『日南』だが、時間の都合から県境は越えられず。

バスで国分まで戻り(志布志1400→国分駅1530)、日豊本線に乗車する。
きりしま13号(国分1548→鹿児島1618)は783系ハイパーサルーン5連。
従来の485系から比べると大幅な改善だ。自由席の乗車率も高い。

457 鹿屋(日豊本線 竜ヶ水→鹿児島)
初代と同様、対岸盗り成功。
桜島が噴煙を上げている景色は圧巻です。

鹿児島からは鹿児島市電に乗車する。
狭い乗車ホームに少々戸惑った。

458 谷山(鹿児島市交 谷山電停)
JRの谷山駅までには少し距離がある。

市電で鹿児島中央駅へ。さらにJR鹿児島本線へと乗り継ぐ。

459 日置(鹿児島本線 伊集院)
九州新幹線では盗りこぼす可能性もあるので、万全を期して在来線で。

この日は鹿児島中央駅近くのビジネスホテルに投宿した。

2,441位/782,926人

2011-03-05 ウィークエンドパス

またしても、不本意ながらこの切符を使わざるを得ないとは。

  • とき301(東京608→新潟814)
    越後湯沢までは、雪遊びの若者と北陸方面への乗り継ぎ客で立ち客も出る賑わい。
    大清水トンネルを抜けると雪国だった。

    444 長岡(長岡)
    445 燕・三条(燕三条)
    446 巻(燕三条→新潟)
    447 白根(燕三条→新潟)
    448 新潟(新潟)
     446~447は初代と同様、連打の成果。

  • いなほ1(新潟834→酒田1046)
    こちらはガラガラ。のんびりと日本海沿いを北上していく。
    449 豊栄(豊栄)
    450 新発田(新発田)
    451 村上(坂町)
    452 鶴岡(鶴岡)
    453 酒田(酒田)

  • 陸羽西線(酒田1145→新庄1249)
  • つばさ144(新庄1317→赤湯1431)
    まさかのE3-1000番台。「充電できる」という目論見は脆くも崩れた。
    454 新庄(新庄)
    455 尾花沢(大石田)

    このあと山形鉄道を踏破。そして再びつばさで福島を目指したが、目の前に現れたのはまたしてもE3-1000番台。
    3本しかない貴重品のうち2編成に乗れたということで、寧ろ運が良かったのかも知れません(苦笑)。

    2,501位/772,623人

2011-02-26 古戦場・神社仏閣

所用で出かけたついでにサクッと攻略する。

◆関が原古戦場(岐阜羽島→米原)
新幹線の車内から。関ヶ原駅の近辺だったと思う。

◆住吉大社(南海電鉄・天下茶屋駅)
急行停車駅でアッサリと。

◆晴明神社(京都市交 南北線・今出川駅)
こちらは最寄り駅まで行きました。

『古戦場めぐり』は12箇所中、残り1となった。
『神社仏閣参り』は10箇所目。キャンペーン期間延長の恩恵を受けて、近畿コースクリアの1000コバンもいただいた。
プロフィール

すいすい

Author:すいすい
ビールとライブと鉄道旅行を愛する小市民の『ケータイ国盗り合戦』オモイデ帳。

※取得状況や記載内容は全てワタクシの個人的記録・感想です。
 その当日の特殊状況の影響もあるかもしれませんのでご承知おきください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。